2013年3月17日日曜日

WiMAX

引越し先では自分でネット回線を引かないといけないらしく、どれが引けてどれがダメとか、工事がいるかどうかとか全然わからず面倒だったのでWiMAX契約しました。

MVNOの多いWiMAXですが、選ぶ時のポイントとしては”端末無料サービス”と”キャッシュバック”が決め手。

本家UQでは初期手数料で約3000円、端末代で15000円等、毎月の通信費で約3800円の出費が出ます。

MVNOでも月額料金はどこも横並びなのですが、キャッシュバック他割引サービスで差を出していますね。

端末(モバイル/ホームルータ)の無料サービスはかなりの会社がやっていますが、もらえる端末にはかなりばらつきがあります。

Pocket WiFiのようなモバイルルータならほとんどのところでもらえるのですが、私の欲しかったホームルータはあまり無料サービスの対象にはなっていませんでした。

キャッシュバックについては会社や時期によって様々。金額も違えば還元方法も違う(現金振込みかポイントか等)し、タブレット端末等現品が付くものもあります。

また、一つの会社が同時期に異なるキャンペーンを実施している場合もあります。(申し込みページが複数あり、どのページから申し込んだかでもらえる特典が変わる)

初期手数料が無料なところも多々あります。


私はキャッシュバック額が多く、ポイント還元の為面倒な手続きが要らないSo-netを狙っていたのですが、ホームルータがもらえないため諦めました。

結局唯一狙っているホームルータが無料対象になっていたBIGLOBEで申し込み。

キャッシュバック額は17000円(内10000円は継続で20ヶ月使い続けた際に返金)で、そこに経由ポイントサイトのポイントが加わって約2万円。初期費用3000円はかかるものの、欲しかったルータ(1万5千円)も無料でもらえるのでかなり満足です。

強いて言うなら、キャッシュバックが現金振込みのため手続きが面倒なことと、2年間使い続けないと1万円バックが適応されないことがネックです。


無線通信なので速度が出なかったり不安定だったりという話も聞きますが、低速ADSLと比べると値段も安いので満足です。

何より面倒なことを何も考えなくていいのが嬉しい。
いざとなったら家から持ち出せるのもなにかの役に立つかも。(ホームルータにバッテリーは内蔵されていないが、micro USB給電のためモバイル化可能)

兎にも角にも、これで引越し先のネット環境はなんとかなりそうです。

2013年3月5日火曜日

Wii用SFCコントローラの自作

はじめに書いておきますが、やりたいなーというだけでやってません

ただ、作れる目星はつきました。


基本的にゲームパッドはどれもプリント基盤とボタンユニットは互換性があるはずです。

つまり、使いたいパッドに使いたい機器用のICとコネクタを移植すれば原則正常に動くはず。


SFCコントローラをクラコンとして使いたいのであれば、

クラコンの
●接続端子
●ケーブル
●IC



SFCの
●基盤
●ボタンユニット
●ケース

をくっつければOK

SFCコンはクラコンよりボタン数が少ないので、SFCコンの機能は完全再現できるはずです。

もちろん、ICはクラコン純正のものなので理論上入力遅延はありません。


かかる費用ですが、SFCコンはジャンクショップなどで100円~入手できます。

ジャンクと言っても実質ただの投げ売りで、汚い以外に不具合のないものが多いと思いますが細かいことは自己責任。

クラコンは多少値が張りますが、ボタン回りが破損していても問題ないのでそんな感じのジャンク品があったら確保しておきたいですね。

また、クラコンの端子やICはヌンチャクと同じ物であるとのことなので、クラコンの代わりにヌンチャクを使ってもいいかもしれません。

ヌンチャクなら通常の中古品でもそこそこの値段で買えますし、流通数も多そうです。


で、肝心の工作難易度ですが……

IC回りを剥がしたりくっつけたりするので入門用ラジオキットよりはよっぽど高いでしょう。

ICの足にジャンパー線を付ける練習はそれなりにしておいたほうが良さそうですね。

なんせ、入門用ラジオキット、入門用インターホンキット、入門用テスターキット位しか作ったことないのです。私。

加えてクラコンのICって4辺から足が延びてて表面実装じゃないですか。

入門用キットではICといえば2辺でスルーホールと相場が決まってます。そうでないものは元から基板に固定済みですよ。クラコンのICなんて見ただけでびびっちゃいます。


ということで、技術さえあればいろんなゲームパッドをクラコンとして使うのは結構楽そう。

もしかしたら、オークションなんかで出てる純正SFC風クラコンにもこんな感じのパチもんが混ざってたりして……

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...