2013年3月5日火曜日

Wii用SFCコントローラの自作

はじめに書いておきますが、やりたいなーというだけでやってません

ただ、作れる目星はつきました。


基本的にゲームパッドはどれもプリント基盤とボタンユニットは互換性があるはずです。

つまり、使いたいパッドに使いたい機器用のICとコネクタを移植すれば原則正常に動くはず。


SFCコントローラをクラコンとして使いたいのであれば、

クラコンの
●接続端子
●ケーブル
●IC



SFCの
●基盤
●ボタンユニット
●ケース

をくっつければOK

SFCコンはクラコンよりボタン数が少ないので、SFCコンの機能は完全再現できるはずです。

もちろん、ICはクラコン純正のものなので理論上入力遅延はありません。


かかる費用ですが、SFCコンはジャンクショップなどで100円~入手できます。

ジャンクと言っても実質ただの投げ売りで、汚い以外に不具合のないものが多いと思いますが細かいことは自己責任。

クラコンは多少値が張りますが、ボタン回りが破損していても問題ないのでそんな感じのジャンク品があったら確保しておきたいですね。

また、クラコンの端子やICはヌンチャクと同じ物であるとのことなので、クラコンの代わりにヌンチャクを使ってもいいかもしれません。

ヌンチャクなら通常の中古品でもそこそこの値段で買えますし、流通数も多そうです。


で、肝心の工作難易度ですが……

IC回りを剥がしたりくっつけたりするので入門用ラジオキットよりはよっぽど高いでしょう。

ICの足にジャンパー線を付ける練習はそれなりにしておいたほうが良さそうですね。

なんせ、入門用ラジオキット、入門用インターホンキット、入門用テスターキット位しか作ったことないのです。私。

加えてクラコンのICって4辺から足が延びてて表面実装じゃないですか。

入門用キットではICといえば2辺でスルーホールと相場が決まってます。そうでないものは元から基板に固定済みですよ。クラコンのICなんて見ただけでびびっちゃいます。


ということで、技術さえあればいろんなゲームパッドをクラコンとして使うのは結構楽そう。

もしかしたら、オークションなんかで出てる純正SFC風クラコンにもこんな感じのパチもんが混ざってたりして……

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...