2013年5月29日水曜日

USBスピーカーを車に取り付け

写真ありません(いつもの)


自分はもっぱら助手席に乗るだけなのですが、お古のホンダトゥデイをいじいじして来ました。

今の状態としては、外装内装は(推定)15年ものらしくボロっとしております。乗り心地もそれ相応で、うるさい揺れるは仕方なし。しかし燃費は割といいです。乗る人にもよりますが20km/Lは出ます。MTは古い車だといいですね。最近はATのほうが燃費よかったりするけど。


で、何が気に入らないかというと……

オーディオ

周りなんですね。

古い&廉価なのでカーオーディオは1DIN分しかスペースがなく、そこに嵌ってるオーディオもラジオチューナー付きカセットデッキ。

しかも時計兼各種表示部の7セグメントディスプレイは壊れて映りません。

ラジオも入ったり入らなかったり怪しい。

そう。つまり完全に役立たずです。頑張ればラジオが流れる程度ですがそこまでするならスマホでRadiko流しますよ。



ということで長らくなんとかできないかと思っておりました。

そこで思いついたのが、PC用USB電源スピーカーの取り付けです。

5000円程度で1DINカーオーディオが買えるとは言っても手間やらコネクタやらなんやら考えるとあまりメリット無いですし(スピーカーも最低限のみだし。なんか音割れるし)、手持ちの音楽プレイヤーから流せたほうがいろいろ便利ですよね。

ということで電源確保用にシガーソケットからUSB電源を取れるようにしました。

こういうのはネットでもコンビニでも100均でもどこでも売ってますね。2口タイプがオススメです。出力はスピーカーには500mAあれば十分。スマホなんかの充電もするなら1~2A程度欲しいですね。

ちなみに、スピーカーはUSBからの給電が500mA以下だと動作しなかったりノイズが乗ったりしますが、それ以上の電源が確保できるならUSBハブを介してもつながります。2Aのポートなら、4つ口ハブを介してスピーカー、LEDライト、扇風機、ガラケー充電あたりは同時に出来ます。(ハブ内での電力消費が大きいとできないこともあるけど)



で、USB電源が確保できたら次はスピーカー設置。

家には使ってないUSBスピーカーが結構あったので載せられないかと試してみたのですが、サイズ出来にどれも厳しい。

デスクトップPCにおまけでついてきた奴とか買ってはいけない例のスピーカーとかは高さがありすぎてどこにも乗らないのです。

そもそも車がかなり小さい上にMTなので物を置くスペースがほぼありません。

そうなるとフロントガラス手前辺りに付けるしか無いのですが、ここよっぽど小型じゃないと無理です。

てなわけで取り敢えずは買ってはいけない例のスピーカーをバラして中身だけ適当に貼り付けておいたのです。

ケースから出してるので当然音質ってなんですか?状態ですが、まあ正直元からその程度でしたし。


ところが今回偶然にもよさそうな物を発見。それがこれ。



こいつ、とにかく小さい。買ってはいけない例の真ん中から上半分がなくなったくらいのサイズ。

おそらく内部のスピーカー本体は例のアレと同じ程度のサイズだと思うのですが、箱を小さくしても音質が落ちないように工夫されてるのでしょう。基盤も多分小さいはず。

音質についてもレビューを見る限り割と良さげ。電源ON/OFF機能がないとのことでしたが、車に載せる上でそこは全く困りません。

というわけで早速注文。到着。

まずPCに繋いで音質確認。


……良い!


お世辞にも高音質というわけではなく、こもり気味な音で分解能も低いのですが、車に載せるなら十分です。

USB電源でこの価格この音質なら文句なしでしょう。音もかなり大きく出来ます。

そして早速車へ。

スピーカー同士をつなぐコードが例のアレより短いため、今までと同じ位置に設置することはできませんでしたが、本体が小さいため特に問題はありません。

ただ、スピーカー中央部の銀がフロントガラスに反射して映り込むので、スピーカー前面には黒い布を貼り付ける必要があります。

これは例のアレの中身を貼りつけた時に気づいていたことなので対策は完璧。


さらに前回の反省も生かしつつ、LRを逆に設置。

この手の製品は右側に基盤その他が入っており、電源コードとイヤホンコードも右から出てる場合が多いのです。

運転席側から出てるとこれが邪魔。しかし、助手席側に持ってくることでかなりスッキリさせることができます。


そんなこんなで取り付け完了。

両面テープでの接着ですが、場所を選べばしっかりとくっつけられます。運転中に脱落すると怖いのでここの強度確認は慎重に。

見た目にも今までの内部むき出しと比べてだいぶまともになりましたし、音もスピーカーとしての役割をしっかりと果たしていると言えるレベル。



これで手持ちのスマホや音楽プレイヤーの音を気軽に車で流せます。かかった費用はスピーカー代の1000円とシガーソケット用USBアダプターの800円程度。古い車でオーディオ周りを何とかするなら結構アリな選択では無いでしょうか?


また暇があれば元のオーディオを外して小物入れに変えてもいいですね。しかしこの小物入れが1000円もするので、車からオーディオのコネクタを外すだけに留めるかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...