2013年5月28日火曜日

PCカスタマイズ

Lenovo G560 G570 の液晶パネル交換以降PCいじりにはまってます。

LenovoのノートはデスクトップPCと大差ないくらい楽に色々いじれるのがいいですね。ボードさせないのが大きな差ってくらいでしょうか。

さて、今考えてる改造はこんな感じ。


1、使っていないExpressCardスロットを活用する。
2、光学ドライブ周りをいじる
3、CPUをアップグレードする

みたいな。
いや、もう新しいPC買えば全部解決なんですがそれ言っちゃダメです。



まずExpressCardスロットから。

最近はUSB3.0で十分だったり省スペース化のためだったりでノートPCにカードスロットは非搭載が普通みたいになってきましたが、G560はぎりぎり搭載世代なんですよね。(G570ではカードスロットが省略されUSBポートがひとつ増えた)

ちなみにG560より前に使ってたヤマダ電機の廉価PCはカードスロット無し、その前のヴぁいおはPCカードスロットあり、その前のDynabookやらMebiusやらもPCカードスロットがついてましたね。

XP時代のVAIOでは無線LANカード、98時代のDynabookではUSB2.0カードがそれなりに活躍してました。

ちなみに無線LANカードもUSBカードもどっちもPC本体から結構はみ出ててカッコ悪かったです。しかも発熱が結構すごかった。

今ではPC本体からはみ出さないカードもあるらしい。発熱も物によっては抑えられてきているとか。

そんな訳で、PC本体からはみ出ないExpressCardで考えた候補が
SSDドライブ
SDカードリーダライタ
USB3.0ポート
ってとこ

SSDはまだまだ発熱が多いらしいのと、価格面で乗り気になれず。
マルチカードリーダライタは本体に標準でついてるし、そうなるとUSB3.0が第一候補でしょうか。

供給電力が300mA程度しかないようなのでHDD等をつないで使うのは無理。(まあその用途にはeSATAがあるので困らないけど)

USB3.0対応のUSBメモリでは大活躍しそう。加えてG560にはUSB2.0ポートが3つしか無いので、2.0で接続するのにも使えないことは無さそう。

はみ出ないタイプのUSB3.0カードは幾つかありますが、評判良さそうなのはこれ



他のカードがダメでもここのは使えたとかいう人もいるらしい。

価格も2000円程度だし、悪くないかも。USB3.0対応のUSBメモリ買ったらセットで買おう。



次、光学ドライブ。
BD対応にアップグレードか光学ドライブユニットにHDDを入れるかしたい。もしくは両方。

G560はDVDスーパーマルチドライブ搭載モデルで、私自身BDをPCで見る予定はないのですがデータのバックアップにはBDが魅力的。

最近は5000円程度で買えるようになってきたし、ほしいなあと。

HDDに換装したいってのはアレ。光学ドライブそんなに使わないし。バックアップと、CD取り込みと、あとはCD/DVDブートくらい?

じゃあ取り外してケースに入れている時だけeSATA接続でいいじゃん。いざとなったらネジ一本でまた内蔵に戻せるし。

ただ、HDDを内蔵した所で電気食うだけなのは悩ましい所。SSDでもそれなりには消費するし。


ということで現実的にはBDドライブに換装ですかね。



最後、CPU換装。

第1世代Coreシリーズ搭載モデルでi3の乗ったモデルを買ったのですが、エンコード作業がきつい。

動画も長時間音声もめったにエンコードすることはないのですが、この前偶然機会があってやったら大変でした。

元からi3-330Mなのでいい方ではなかったのですが、今や更に4世代前のCPUとなり、最近の5万円以下PCより性能が悪い。

Socket G対応CPUはあまり出回らないようですが、これからこの世代のノートPCの処分が進んでくると多少は手に入りやすくなるのでしょうか。ともかくi5が安くてに入れば交換したいですね。



ざっとこんな感じ。当時6万以上出して買ったPC(更にその後紆余曲折あり)ですから、やっぱりできるだけ長生きしてほしいものです。

CPUはSocketと排熱の関係で限界があるものの、本体を安く買ってBDにしろSSDにしろメモリにしろ後から安くなった頃に交換できるのは割りと便利。

USB3.0とBDつけて8000円くらいだもんなあ。メモリを2GBから4GBに差し替えたときに1500円くらいかかった気がするが、あわせても1万行かないわけか。


そのうち持ち運び用PCを買うつもりではあるが、このサイズのPCはまだしばらくG560くんが頑張ってくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...