2013年5月22日水曜日

Lenovo G560 G570 分解・修理した

ごめんなさい。写真は一切なしです。どうもそういうの苦手なもので……

さて、なぜ今回こんなことをするはめになったかというと、

G560の液晶を割って壊す

G570に買換え

G570のヒンジ部分を壊す

てなわけで、手元に液晶の割れた以外は問題ないG560とヒンジが壊れてカバー開閉に支障がある以外は問題ないG570の2台が揃ったわけです。

ちなみにスペックは
G560
●CPU
Nehalem世代 Core i3 M330
●メモリ
PC3-8500 2GB*1(PC3-8500 4GB*1を増設)
●キーボード
テンキー付きパンタグラフキーボード
●インターフェイス
HDMI*1、VGA*1、USB*2、USB&eSATA*1、ExpressCard*1、マルチカードリーダー
2010年春ごろ購入。6万ほど

G570

●CPU
Sandy Bridge世代 Celeron B800
●メモリ
PC3-10600 2GB*1 PC3-8500 4GB*1に交換
●キーボード
テンキー付きアイソレーションキーボード
●インターフェイス
VGA*1、USB*3、USB&eSATA*1、マルチカードリーダー
2012年夏ごろ購入。3万ほど


みたいな感じ。
G560(以下1号)は結構長く使い続けてた気がしたんですが、割とそうでも無いですね……。逆にG570(以下2号)はもっと買って間もない気分だった……

さて、1号の液晶が割れてからは1号に搭載していた4GBメモリを2号に、2号に初期装備の2GBメモリを1号にそれぞれ交換し、どちらも4GBの状態で利用していました。

ちなみに1号は研究室に置いてモニタに繋げて利用していました。

CPUの世代は2号のほうが新しく、メモリも2号は1枚で4GBという環境ではあったのですが、やはりCore i3とCeleronの差か1号のほうが快適に使えるような状況。(2号も十分実用に耐えるレベルではあったが)

加えて2号は買って数カ月後にはヒンジ部分のネジが緩むトラブルに遭遇。カバーの開閉が結構きつかったので、ヒンジ部分に大きな負荷がかかっていたのでしょう。ネジを締め直してもしばらくするとすぐ緩み、最終的にはネジ穴がおかしくなったのかしっかりとネジが閉まらない状況に。
(どうもプラスチックのソケットの中に金属のナットが固定されていたようで、ソケットの部分が破損してナットが自由に回転してたっぽい。多分)

しばらくはなんとか使えたものの、次第にヒンジのがたつきは激しくなり末期にはテープで固定して開閉に細心の注意を払い何とか使える始末。

これじゃ完全に壊れるのも時間の問題ってことで、ヒンジ部を通っているケーブルが破損しないうちに液晶を1号に移植しようと思ったわけです。

1号が壊れた時にも液晶の交換は考えたのですが、面倒くさそうだったり3万円で新品が買えるならいいかと思ったので結局やらずじまいでした。

ところが、調べてみると液晶の交換はなんとも簡単にできるらしい。しかも1号と2号の液晶には互換性がありそう。


ということで、交換しました。
非常に楽でした。

1号はネジ固定が多く簡単に分解できたのですが、2号はコストカットのためかツメ固定が多く外すのに苦労しました。

また、液晶交換後にHDDとメモリもそれぞれ交換したのですが、どうも2号は内部もかなりコストカットをしているようです。フレームの肉抜き等も目立ちましたし、ネジも全体的に少ない印象でした。


さて、ここで困ったことがひとつ。

2号はカバーの部分を完全に取り外し、キーボード一体型PCのようにして使おうと思ったのですが、電源を入れても外部モニタに映像が映りません。

ログイン音は聞こえるので壊れているわけでは無さそうです。

ということで四苦八苦した結果、HDDを入れ替えたためドライバ周りでトラブルがあった事が判明。

一度1号PCで最新のIntel HD Graphicsドライバをインストールした後再びHDDを2号に戻し起動してみたところ、見事に映りました。

HDDの交換をせずデータだけ移せばこんなことしなくても良かったのですが、コピーに時間が掛かることと新しいHDDをメインPCに載せたかったため交換。

多少手間取ったものの、以前と全く同じ環境が再現され非常に快適です。

強いて言うならキーボードが大きく違うため、しばらくはミスタイプが増えそうです。


しかし、個体差も合ったのかもしれませんが私の買ったG570は大外れでした。

ただでさえ貧弱そうなヒンジなのに、カバー開閉時の謎のかたさ。カバーを開けるのに本体を手で押さえてないと本体ごと持ち上がってしまいます。1号を再び使ってみてこれがいかに異常なことだったか再認識しました。1号は片手でちゃんと開閉できる上、力もそんなに要りませんからね。

これはG560が結構良かっただけに非常に残念でした。

グレードによってCPU等のみならず外観の仕様も変わるようなので、もしかしたら上位モデルだと問題なかったのでしょうか。LenovoのPCは引き続き利用して行きたいとは思いますが、購入の際には注意がいるかもしれません。



しかし、ファン周りとキーボードにエアダスター吹きつけたら恐ろしいくらいの埃が……。
これからはこまめに掃除しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...