2018年8月24日金曜日

日産NV100 クリッパー(エブリイ)乗ってみて

以前新車でNV100クリッパー(スズキ エブリイ同等車種)を購入したことを記事にしました。

8月に納車され,しばらく乗ってみた感じを簡単に紹介してみます。



●クリッパー(エブリイ)とは
一言でいえば,郵便局(一部)や佐川急便の配達車です。

貨物用の軽自動車で,室内空間を軽自動車規格の限界まで広く取り,その大部分を荷室に充てています。

グレードは大きく3つ。勝手に
貨物・貨物(乗用兼用)・乗用
と分類します。



●GX(エブリイ JOIN)
私が購入したのはGX(エブリイ JOIN相当)という真ん中のグレードで,4ナンバーの貨物車ながら後部座席が荷物より人優先になっています。


リアシートのスライドとリクライニングがないものの,シート自体は乗用と同等のしっかりしたものが装備されています。

その他,
・全席パワーウインドウ
・電動格納ミラー
・ボディ同色ミラーカバー
・前席ヘッドレスト分割型ファブリックシート
など,乗用では当たり前の機能が多く装備されています。(逆に,下位グレードには装備されてない)


一方で完全な乗用と違うのは,
・荷室の内張りなし
・防音断熱少なめ
・貨物規格の狭めのリアシート
・貨物規格の12インチタイヤ
・硬めのサスペンション
など。


登録は貨物車なので,初回車検が2年な代わりに税金や保険料などは安く済みます。
初回車検も,商用的な使い方をしないのであればユーザー車検ユーザー整備で済ませてしまい,4年目から整備込みの車検に出すのも手。


騒音や硬めの乗り心地さえ許せるなら,普通に使えるグレードです。



●他のグレードは
いくらなんでも商用車は……
という場合,5ナンバー登録の乗用車モデルも存在します。
NV100 クリッパーリオ(スズキ エブリイワゴン)
という名称で別モデルとして販売されており,リアシート等の貨物特有の制限は一切ありません。

サスペンション等も乗用向けに設定されており,代わりに最大積載量の設定はなく,重い荷物の積載は前提とされていません。


趣味で使うならこのグレードが筆頭候補ですが,私はMT設定が貨物しかないので貨物版を選びました。

その他,車中泊仕様に弄りたい等,DIYのベース車として貨物の下位グレードが好まれる場合もあるようです。




●4ナンバーの乗り心地
以上のように,GXは人を乗せることを前提としているものの,基本は貨物車です。
乗り心地は,(ボディ形状とも相まって)独特なので注意が必要。

一応,前まで乗っていた3代目ワゴンR(前車)と比較してみます。
・全体的に前車より上
・リアが跳ねるのは気になる
・後ろが長い
・エンジン音・ロードノイズはでかい
・全体的に高い
・あとはほとんど気にならない

個人的に明らかに前者のほうが良かったと感じたのは静粛性くらいのものです。


燃費や運転しやすさ,乗り心地等含めて不満は少ないですが,比較対象が13年前の軽自動車であることは考慮せねばなりません。

ただ,数時間乗って腰が痛くなったりということはないです。
(前車はあったのでクッションを挟んだりいろいろ対策していた)



ちなみに,室内の騒音ほどではないものの後輪のハネやすさも多少気になります。
タイヤ空気圧を軽積載設定にして様子を見てみようと思います。


●総合的には
リクライニングやスライドのないリアシートも,前車の最も使いやすい状態にしたものと大差ないくらいには快適です。

前車が前車というのもありますが,本当に静粛性くらいしか不満がなく快適そのもの。
燃費は2WD 5MTでカタログ18ちょいですが,現在の実燃費で14程度です。結構エアコンつけてアイドリングもしてるので,普通に走れば15くらいまで伸びそう。
(燃費計リセット後に郊外の渋滞のほとんどない道を40Kmほど運転すると,ほぼカタログ値の18Km/L簡単に出せました)

前車が手放す直前に12とか11くらいだったので,全体的に燃費はかなり改善が見込めます。ちなみに前車は10・15モードでカタログ燃費22か23でした。経年による燃費悪化もあったのかもしれませんが,あまりにも……

100Kg重く,ローギアで,空気抵抗も大きいことを考えれば,やはりR06Aエンジンのおかげといったところでしょうか。


運転しにくいこともないですし,何より荷室は4人乗車でも余裕の広さ。

当然誰にでも勧められるものではないですが,個人的にはCVTのありふれたはいトールワゴンより魅力的でした。



購入後取り付けたパーツなどは,また別記事にて。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...