2018年8月27日月曜日

4ナンバーの軽,クリッパーで400キロ走ってきました。

片道200キロ,往復400キロ運転して蕎麦を食べてきました。

・シートは軽
思ってたよりマシというか,10年前の軽乗用よりは明らかにマシだと思います。でも普通車と比べるとしんどいですね。腰は痛くなりませんでしたがおしりが痛い。

・燃費は良い
往路は渋滞なく信号少ない山道+田舎の平坦な道で22km/L超。
復路は高速道路を90km/h前後で巡航,途中のSAPAにはすべて立ち寄ったりしながら,往復合計の燃費が20km/L。復路のみの推定燃費は18km/L

前車の3代目ワゴンRと比べてもハッキリいい感じがします。ワゴンRは今回の往路のような燃費が伸びる道でも18km/Lが精一杯でした。重量が100キロ以上重く,空気抵抗も多いのを考えると驚きの結果。往路の道でも結構山道を走ったので,もっと条件が良い道路なら25km/Lくらい狙えるかも。

ただ,この時期普段の街乗りだと良くてせいぜい14km/Lくらいで,前車の12km/Lと比べるとマシなもののもう一息伸びてほしいところです。
2018/10/17:秋になったからかアタリがついてきたからか,普通の街乗りでも18km/L近く出始めました。前車は一番いい時期で15km/Lくらいでした。

今回の燃費は燃費計読みですが,数回試したところ満タン法との誤差は0.5km/L以下な感じでした。

・100km/hは割と普通に出せる
加速性能で言えば,上り勾配だと結構きついです。これはNAの軽なら大概そうだと思います。ただ,3代目ワゴンRのように5速が極端にハイギヤードでないためか,5速のままでも踏めば結構しっかり加速します。
騒音も,心配していたほどうるさくはないです。普通に音楽流して助手席と会話しながらドライブできました。



以上,思っていたより快適なドライブになりました。
スピーカーの取付はギリギリ間に合わず,ドライブ終了後にその足でヤマトの営業所に取りに行って取り付けをしたのですが,スピーカー交換後のドライブだったらもっと満足度は高かったと思います。ドライブ中,純正スピーカーの音に不満を感じる場面が度々あったので……

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...