2018年9月7日金曜日

クリッパー(バン)にインストアンダーボックス付けました

クリッパーリオにあって、クリッパーにない装備、インストアンダーボックスを付けました。

運転席と助手席の間の足下にある蓋付き収納スペースで、スズキ風に言うとインパネアンダーボックスでしょうか。スマートフォン収納スペースなんて書かれてたりもします。明細ではロアアームカバーとなっていました。

取り付けで困るのは多少カーペットに干渉する点。
フロアカーペットを頻繁に剥がしたいなら困るかもしれません。
ただ、そうでないならちょっとカーペットの端が内装の下敷きになる程度です。



今回は日産ディーラーで注文しましたが、一ヶ月点検のついでに受け取ろうと思ったらそのまま取り付けられたのはご愛嬌。工賃込みで5000円。そこそこ工賃取る割に外された初期装備カバーには傷が沢山。これがディーラークオリティ。

フロアカーペット敷くのにも工賃取るあたり流石にどうかと思う。今回の部品もわざわざ頼むほどのものでもないのに1000円くらい工賃発生するし。自分でやるよこれくらい。




で,今回取り付けた部品は以下の通り。
スズキ純正部品
73890-64P10-PBL


日産で注文すると、SGPシールの上に日産純正部品シールが貼られてきます。


この他,1DINオーディオ用のオーディオガーニッシュなど,クリッパーでは別グレードの純正部品がよく活躍します。

部品番号がわからなくてもディーラーで頼めば普通に購入可能なので,いろいろ試してみると面白いです。

2018年9月6日木曜日

Xperia WALKMANアプリのアルバムアートが汚い問題

訳あってSO-04EことXperia Aを使い続け、訳あってWALKMANアプリVer.8.1.A.0.3を使っていたのだが、大きな問題が2つあった。

1つはタイトル通りアルバムアートが汚くなる。
プレイヤー画面で大きくアルバムアートが表示されるとき、まるで小さなサムネイルを引き伸ばしたように汚いアルバムアートになる。
はじめは綺麗なのだが、気がつくたびに少しずつ汚いアルバムアートが増えていく。

一度汚くなると、解決法はメディアストレージのデータを削除して、音楽データをイチからスキャンし直すしかなかった。かに思えたが、今回意外な解決方法が見つかった。(後ほど詳しく)


2つ目は、Clear Audio+なるイコライザー機能がしょっちゅう落ちること。聴いていると急に音質が変わり、一度WALKMANアプリをkillしてやるしかなかった。



不便ではあるものの我慢して使っていた。というか、スマホ自体が古いから仕方ないと思っていた。
でも、もしかしたらアプリのバージョンによるバグかもしれない。



●アルバムアート汚い問題の解決方法
WALKMANアプリのアップデートを一度削除してデフォルトのバージョンに戻す。

これだけ。

その後再びバージョンアップしてもOKでした。

しかし、これでリセットできるとは言え今後もまた同じ問題が起きる可能性が高い。
そこで、この機会に別のバージョンを試してみることにした。


SO-04EのデフォルトはVer.6.1.A.0.5(本体ビルド番号10.3.1.B.2.48)
今回手に入ったバージョンは8.0.A.0.4と8.1.A.0.5
つまり、問題の8.1.A.0.3より古いのと新しいのをそれぞれ手に入れた
この8.0〜8.1のバージョンのUIや操作感はほぼ同じ

はじめに8.1.A.0.5を入れてみたが、少なくともイコライザが落ちる問題は直っていなかった

そこで、アルバムアートの検証を待たず8.0.A.0.4へ変更。
イコライザ落ちは同様に発生。

イコライザに関しては普通にスペック的な問題かもしれない。
そもそもイコライザ自体はWALKMANアプリとはと別で実装されてるわけだしなあ


とりあえず、もう一度8.1.0.A.5にしてしばらくアルバムアートの様子を見ます。
このバージョンがなぜか古いバージョンよりアプリの容量小さい謎。


新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...