先にお断りをしておくと、8月(7/20〜8/20)は多分1000円超えます。
◆ ◆ ◆
電気代削減に本格的に取り組み始めたのは、たしか今年の5月頃。
一通り支出を削減できることはやって、他にできそうなことが電気代の削減ぐらいになった時でした。
ちょうど5月だったこともあって、もしかしたら冷蔵庫がなくても生活ができるのではないかと考えました。
そう、全ての始まりは冷蔵庫の電源を抜いたところからだったのです。
結論から言うと、冷蔵庫はなくても何とかなりました。
一人暮らしだからということもありますが、日々の食事を固定化し、職場で食べることも多かったため、冷蔵庫に食品をストックするという習慣がなくなっていたことが大きいです。
もちろん人は選びますが、 案外 冷蔵庫がなくても保存できる食料はあるものです。
他に、スーパーやドラッグストア、コンビニなどが家の近くにあったことも、とても大きいです。
次に、 できるだけパソコンを使わないようにしてスマホを使うようにしたり、それに伴って wi-fi ルーターを使わなくなったりしたことで、家にいない時の電力消費はほぼ0 になりました。
パソコンを使う時は、スマホの楽天モバイル回線をテザリングしています。
冒頭に書いた通り、8月はエアコンを使うため、1000円程度に電気代が上がる予定です。しかしそれ以外の月は、7月や 9月も含めて500円以内に電気代は収まりそうです。
(実際7月も、多少エアコンを使用したが500円以下だった)
最後に。ことの発端は冷蔵庫の電源を切ったところからですが、そもそもテレビは以前から手放していました。
なので、一般家庭における電力消費上位の機器である冷蔵庫とテレビを手放し、あとはできるだけ不要な照明をつけないようにすれば劇的に電気代を削減することができたのです。
エアコンも、図書館などの公共施設を積極的に利用することで電気代を抑えることができています。実質節税です。
今のところこの生活に特に不便を感じていないので、一人でいる間はテレビと冷蔵庫は持たずに生活してみようと思います。(冷蔵庫はペルチェ式の小型で電気代の安いやつくらいは買うかも)
0 件のコメント:
コメントを投稿