2018年12月25日火曜日

スタッドレスタイヤ買いました

年末は岡山県南部でも雪の可能性が出てきたこの頃。ぎりぎりになりましたがスタッドレスタイヤの購入です。(取り付けは間に合いそうにないけど)

メルカリにて中古アルミ+中古タイヤ4本で送料込み16,500円ほど。

届いて現物を見てみないとわかりませんが,ホイールは美品でタイヤの方は1012年製の2シーズン使用済みとのこと。出品者の感覚で七分山。

保管は場所,空気圧ともにそれなりに気を使っていたようで,とりあえず今シーズンは問題なく使えるだろうと見込みました。


   ◆


今回はどちらかというと12インチの貨物対応ホイール欲しさに購入しました。

ブリヂストンの2012年製ホイールで,写真で見る限りは確かに美品。8本スポークで4穴との相性がいいもの気に入りました。

近所のタイヤ専門整備工場での組み換えがバランス調整込みで1本1,000円から可能なので,今シーズンのスタッドレスとしての使用が終わったら夏タイヤに組み替えて使用する予定です。

ナットは付属しませんでしたが,スズキ車の場合は純正用ナットが流用できる可能性大なので問題ないでしょう。

2019/01/11 追記
結局ナットはタイヤ館で袋タイプのショートナットを買いました。ブリヂストン印で1600円なら全然あり。長さ的に鉄チン+フルホイールキャップにも使いまわせそうなので,逆に純正の貫通テーパーナットが不要になりそう。

ホイールはタイヤとセットでよくある廉価なものではあるのですが,どことなくDA17Wの純正アルミと近いデザインでよく似合っていると思います。


   ◆


タイヤの方はダンロップのDSV-01です。
後継のエナセーブSV-01と比べると新品での性能も低く,2シーズン使用済みの経年タイヤのためスタッドレスとしての性能はさほど期待できず。

実際に届いてみないとわからないところも多いのですが,とりあえず今シーズンはアルミホイールとセットで使用し,来シーズンは相当状態が良い場合に限り継続使用かと思います。

そのまま夏用タイヤ代わりに履きつぶして,その後保管していた新車装着タイヤに戻すというのもちょっと考えてはいるのですが…

雨天時性能も燃費性能も静粛性も,ありとあらゆるものが劣ってしまううえに新車装着タイヤも保管で劣化してしまうのでちょっと考えものです。要検討。

2019/01/11 追記
硬さ計ったりはしてないけど多分来シーズンもまだまだ使える。ダンロップはもともと硬めのゴムの代わりにすり減りにくいので,たまにしか雪道走らない岡山南部にはよく合ってる。


   ◆


必ずしもスタッドレスが必要ではない地域に住んでいますが,ネットでタイヤ購入すれば新品タイヤでも組み換え費用も含めて2万円程度で済んでしまいます。FR車なので限界はありますが,行動範囲が広がるのは良いですね。

来シーズン以降のスタッドレスは純正鉄チンに履かせてもいいですが,一年かけて安い中古アルミを探しておくのも良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...