2019年1月25日金曜日

NV100 クリッパー (エブリイ) 6ヶ月間乗ったぞ!

8月に納車されたので厳密にはあと数週間で6ヶ月ですが。


1/オイル交換


1月頭に,タイヤ交換ついでにオイルとオイルフィルターの交換も済ませました。
オイルフィルターは次回交換で良かったのですが,おまじない程度に初回のみ4500kmで交換です。

オイル管理ですが,私は基本6ヶ月毎にしています。距離的には5000km~7000km。
指定の交換タイミングが10000km(5000km)または6ヶ月(3ヶ月)なので,ノーマルコンディションと考えてこの期間。通勤が片道10kmはあるので,シビアコンディションとまでは考えなくてもいいかな。

オイル管理についてはNA車の軽自動車の場合,大抵6ヶ月毎の交換で十分だと思います。カー用品店などは3000kmで交換を勧めてきたりしますが,上記のようにシビアコンディションと考えても5000km毎でOKです。ちょい乗りが多くて距離走らない人(これはシビアコンディションに該当)が6ヶ月過ぎてから3000kmで交換の方が問題かと。

油種もSN鉱物油で十分。スポーツ走行するわけでもないし,添加剤も当然いりません。
粘度は純正指定の5w-30です。

ディーラー,フィルター込み,オイル代半額キャンペーン
これで3000円ちょいでした。


2/半年走ってみて


たまに200km程度の遠出をする他は片道10kmの通勤利用,週2~3日買い物で半年で5000kmちょい走行しました。

ここ数年は職場が近くになったのもあって,1年1万キロをちょっと過ぎるくらいです。

長距離乗ったのは買ってすぐの400kmが今の所最長ですが,瀬戸大橋を渡って200kmの小旅行は3回ほどしました。

流石に瀬戸大橋は風の影響を強く受けますがきっちり法定速度を守って走ればそこそこ強い風でも走れます。(あまり法定速度守って走っている車は多くないですが・・・)

海上部以外は問題なく走れる気がしますが,騒音だけはやっぱりキツイ。90km/hまでが限界で,100km/hはうるさくて巡航はできません。

しかし燃費は以外にも優秀で,90km/h巡航で19km/L以上出ます。

前車で最も限界を感じた山道をまだほとんど走っていないので,そろそろそんな道も走ってみようと思います。

燃費は相変わらず18km/L後半~19km/L前半をキープ。MTなのでカタログ燃費を出すのは楽です。


3/今後やってみたいこと


前車では夜間一人ドライブや簡易車中泊などしたことあったのですが,この車ではまだ一度もありません。

せっかく自由度の高い車を買ったので,そのへんを考えながらいろいろ準備してみたいと思います。


時間があるときに夜中の空いた道を気ままに走り,適当なところに車を停めて数時間休憩したり,そのまま朝まで簡易車中泊したり。
意外といい気分転換になります。
日中渋滞している道をノンストップで駆け抜ける爽快感は,出している速度以上のものがありますね。

夜間ドライブだけならなんの準備もなくできるのですが,休憩してくつろぐには準備が必要。特にエンジン停止を考慮した気温対策は必須。せっかくなので荷室で快適に寝転べる装備も整えたいですね。ジョイントマットだけだと流石に快適には程遠い。


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