2017年3月12日日曜日

Core i5はやっぱり良い! Celeronを窓から投げ捨てよう

Celeron B800からCore i5 2520MにクラスチェンジしたLenovo G570

しばらく使ってみましたが,もう完全に別PCです。


●Celeronではネットもままならない
B800というと,2011年発売第2世代Coreシリーズの,デュアルコアで最低スペックのCPUです。

当時はCeleronもついにデュアルコアだ!ってことでそれなりに使えるだろうと思っていましたが,Webアプリが増えてきた現代ではブラウジングもままならない有様でした。

特にGoogle Play Musicでの差は歴然で,左側のメニューを開くときにCeleronでは引っかかりまくってたのがなくなりました。あらゆるアニメーションがヌルヌル動きます。


デュアルコア最低ランクからi5でも上位の型番に変更したので当然ではありますが,やはりこれほどまでに差があったかと驚きでした。



ちなみに,2520Mは本体3500円程度ですが送料が700円かかっています。

これなら初代i3で動いているG560もi5にしとけばよかったかと少し後悔。

初代シリーズはi5でも2000円くらいで買えます。まとめ買いすれば送料安く済んだのになあ。

G560は無駄にSSD化してあるため,ボトルネックは完全にCPUです。

Coreシリーズも初代と2代目で性能差がでかいんだよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...