2017年3月4日土曜日

LAMY nexx + EF nib


岡山ではおなじみの地域チェーン文具屋のうさぎやにて購入。4割引きなのでそこら辺の並行輸入品より安いくらいの値段。

在庫処分コーナーで3本もの買っていたため購入したものの,その真っ赤なプラスチックキャップがさほど気に入らず,2000円ちょいならまあいいか,くらいのノリでした。

ところが,この万年筆,キャップ以外はとても良い!

まずボディ。アルミボディで剛性感があるうえ,プラスチック軸のサファリとくらべてもかなり高級感はあります。本体もグリップ付近は太く丸く握りやすい形状,後部は細く三角形のスッキリした印象と,持ちやすさとデザイン性を両立。

そしてラバーグリップ。これがすごく良い。サファリでおなじみの三角軸ながら,サファリよりは太めで持ち心地が良い。そして何よりラバーなので手触りがよく,滑らないので長時間の筆記でも疲れない。

重量バランスも同じアルミボディのアルスターより低重心で書きやすい。
本当,キャップさえかっこよければ……と思います。



現在,自宅での筆記はメインがこのnexxです。
インクは余りに余っているLAMYのブルーカートリッジを差していますが,最近ペリカンのロイヤルブルーを買ったため,今のカーリッジがなくなり次第そちらに切り替える予定。
コンバーターはサファリタイプが使えるようなので,以前まとめ買いして眠らせていたものが活躍しそうです。


ちなみに,このnexxはAニブという左利きでも書きやすいペン先になっています。
そのままでも良いのですが,少し線が太いため,余っていたEFニブをはめて使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...