2019年2月12日火曜日

飛び石をもらった

もらいました。



1/それは突然に



トンネルを抜けたところで,バチン。
フロントガラス中央下部に1.5mmほどの欠けと,そこから伸びるヒビがすこし。
市販のキットでDIYできそうな小さなキズではあるが,場所が悪いので念の為ガラス屋へ行きました。

ツイてなーい



2/補修



ガラス交換になったらシャレにならないぞと思いながらガラス屋へ。デフロスター付近ではあるものの,傷が小さいので高確率で修復できるだろうということになりました。

補修は1時間。石をもらってから1時間後にはガラス屋に行くことができたので,2時間でのスピード補修でした。

欠けはきっちりなくなったものの,補修痕はもちろん残ります。大きさ的には,当初の欠けより少し大きくなって直径3mmくらい。大きめの傷なら目だななく補修できて嬉しいのですが,もとの傷が小さかったのでわずかでも痕が残るとちょっと気持ちが凹みます。

費用は標準的な税抜き1.5万円。ネットではもっと安いところもあったのですが,店舗の実績も考慮し標準的な価格のところで。



3/ガラス交換したら?



待ってるついでに見積もりもとってみました。ちなみに,補修箇所がまた割れてきた場合は1年以内なら補修代金分の割引保証が受けられるようです。


 Case1. 純正ガラスと交換した場合
 ガラス代約5.4万

 Case2. 日本製社外品ガラスと交換した場合
 ガラス代3.5万円。

 Case3. 外国製車検対応ガラスと交換した場合
 ガラス代3万円。

 Case4. 日本製社外品高機能ガラスと交換した場合
 ガラス代4.8万円。


これにそれぞれ工賃とモール代等諸費用+消費税で2.5万円程度かかります。

比較的安い部類であるクリッパーのガラスですが,純正はちょっと厳しいかな。
一番安い海外ガラスでも5万円コース。この価格差なら国産ガラスかこの際高機能ガラスが有力な選択肢です。


純正以外のガラスはどこから仕入れるかで多少価格は変わるはずなので,特に海外製はさらに安いガラスもあるかもしれません。価格と実績によっては海外製もありかも。



あとがき



補修の一番残念なところは,どうやってもきれいには直らないということ。傷によってはほとんどわからなくなるようですが,欠けのある傷はまず痕が残ると思っていいかと。

にもかかわらず1.5万円の出費で,ガラスの強度も落ちる。

これがボディの傷なら,DIYで安くあげられる上に運転中はそもそも目に入りません。


車間距離や大型車の後ろにつかないなど飛び石の予防はある程度できますが……
橋やトンネルの上から落ちてくる分はどうやっても防げません。
カナシイ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...