2017年2月23日木曜日

富士フイルム Ni-MH充電器 BC-NH

過去記事
メモ書きと自己満足(含利潤追求): BC-CS2は意外と使える?
http://44ani84.blogspot.jp/2017/02/bc-cs2.html

でも取り上げた富士フイルムのデジカメ付属Ni-MH充電器,BC-NH。結局買ってしまいました。216円。


さて,写真では小さく見にくいですが,この充電器にはCHARGEランプがありません。

では電池スロット右上のランプは何かというと……



POWER



パワーです。パワー。コンセントに指した瞬間から点灯します。電池をセットすると気持ち明るくなります。ですが,充電状況によってランプの明るさが変わったりといったことはなさそうです。



こんな調子なので,おそらく安全タイマーも無いのではないかと思われます。
ちなみに出力は130mAhで,単3のみセット可能。



見た目はソニーのサイバーショット付属シリーズと似ていますが,こちらはメガネケーブルではなくコンセント直差し。







というわけで,予想通り100円充電器と変わらないレベルでした。



一応内部のはんだ付けなどは100均より良いものと思われますし,スイッチング電源を採用しているためか本体も軽いです。ただ,肝心の安全タイマーは非搭載で,充電ランプについては100均の方が接触不良を検知できるだけマシです。



色々残念な感じの充電器ですが,100均のもの同様使いみちはたまーにありそうです。







P.S. 
サイバーショット付属の13時間充電器,BC-CS1がもう1台出てたので,うっかり確保してしまいました。CS2ならまだしも……こうしてガラクタが増えていくのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...