2017年12月21日木曜日

DCP-J968N しばらく使ってみって。

衝動買いのDCPーJ968N。

以前からブラザー機はよく使用していたのでその特性はわかっているつもりですが,しばらく使ってみての感想をまとめてみたいと思います。


●年賀状
PCで作成したものを印刷しました。本体側やスマホアプリなどの機能は使用していないので,純粋な画質勝負です。

結論からいうと,ブラザーが最適です!

画質設定は純正ドライバでインクジェットはがき用のおまかせ設定で行いました。
写真も入れましたが,キヤノンで印刷していたときと違いはわからず。

光沢紙だと違いが出るのではないかと思いますが,インクジェットはがきで年賀状なら全く問題ないと判断できました。

4色インクでこれだけできるなら,絶対ブラザーが良い!
※100枚近く印刷しましたが,トラブル無く最後まで印刷できました。


ただ,欠点もあります。
2段給紙トレイの上部,はがき・写真用トレイで給紙すると,印刷されたはがきが取り出しにくくなります。
そもそも,はがき・L判写真専用のトレイが4色インク機に要るのか…?
せめてB5対応してくれれば……


余談:キヤノン機は実家でプラグを抜いて保管,ほぼ年一動作のためか,インクづまりが酷く……クリーニングで1セットインクを使い切るのもよくある話。
クリーニングせずに使えばノズル詰まりの横縞が入るのは当たり前な感じでした……
ブラザーは自動クリーニング機能がついていますので,コンセントに挿していれば毎日昼間に勝手にクリーニングが始まります。
うるさい・インクがもったいない・邪魔だからしまっておく等の理由でコンセントから外さないようにすることをおすすめします。


●コピー
ADF付きで,20枚まで一度に自動スキャンができるのがブラザーの特徴。他メーカーにはないオンリーワンの機能ですが,画質が悪いことでも定評が……

高画質でコピー・取り込みがしたいなら他メーカーを!

純粋に画質はよくありません。

モノクロ印刷したドキュメントをモノクロコピーすると,色がかなり薄くなります。
近くで見ると黒と白のまだら模様になっていることが分かり,これがインク節約のためなのかスキャン画質のためなのかはいまいちはっきりしない感じです。

コピー画質を高画質にすれば,特に気にならない品質にはなります。時間はかかりますが,ADFのお陰で多少は相殺できる?


ちなみに,ADFはすごく便利。家庭で何枚も重ねてコピーすることは少ないですが,仮に1枚だけのコピーでも地味に便利です。






文書印刷メインならブラザーで正解!

コピーも高画質設定なら問題無して,コピー用紙に文書やイラストを印刷する用途なら最適なメーカーです。
一方,デジカメやスマホの写真を専用用紙に印刷するのには向きません。そういった場合はエプソン等のメーカーが良いように思いますが,頻度によってはコンビニやキタムラ等の写真屋さんで印刷したほうが安上がりです。

写真が趣味とか,子どもの写真を頻繁に印刷したりとかでもない限り,ブラザーが最適なんじゃないかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...