2018年5月25日金曜日

Xperia Z2 Tablet 復活の兆し

14000円ほどで購入したZ2 Tabですが、しばらく前から急に電源が落ちるようになり、まともに使える状態ではありませんでした。

本体温度の上昇が原因のようですが、特に何もしてなくても電源が落ちるため、何かしら不具合が起きていることは確実。

Xperia系のタブレットは薄型で軽量なため、剛性は高くなく、私の端末も若干曲がって(湾曲して)いました。(おそらく全オーナーがソファーの上に置いたまま上から座ったりした?)

そのため、ハード的な不具合かソフト的な不具合かはっきりせず、また思いの外大きな10インチタブレットは使い勝手が微妙だったこともあり、しばらく寝かせていました。


今回8インチタブレットを手に入れた際に、ふと思いつきXperia Tabの初期化をしてみたのでした。



●初期化したら直ったかも?
今のところ一週間ほど問題なく動いています。

症状が出ていた頃は長くても3日で電源が落ちていたので、大分改善されたかと。

このまま一月ほど電源が落ちなければ、完全復活と言えそう。


●原因は何だったのか
仮にソフト的な問題だった場合、初期化前後で変わっことは2つ。

1つは、SIMカードを抜いたこと。
10インチタブレットにSIMはいらない&dtabにSIMを挿したいということで、現在は機内モード+Wi-Fi&Xperia Linkで運用中。

もう1つは、adbによるアプリの強制無効化をやめたこと。
root化しなくても無効化できないアプリをPCから無理やり無効化する方法があり、私もドコモ系アプリをかなり無効化していました。
このせいで暴走していたアプリがあったのかもしれません。


個人的には、2つ目のほうが怪しいかなと。本来無効化できないアプリを無効化するのは当然リスクがある訳ですが…

キャリアやメーカーは自己都合で無効化できないアプリを残すのはやめてほしいですね。システム的に問題ないアプリは全て無効化させてほしい。



●Xperia Z2 Tabletはどんなもん?
8インチタブレットが便利すぎて出番は少なくなりがちですが、フルセグ対応で大画面、薄型軽量ということで全く出番がないわけではありません。

机に置いて動画を流すなら最適で、デジタルノイズキャンセリングも対応なので騒がしいところでもストレスなく使えます。

Z4 Tabのような専用キーボードがあるとかなり使い勝手は良くなり、個人的にはやはり10インチは2 in 1ありきのサイズかなと。

ただし、Z4 Tabは今でも3万を超える価格で売られているため、スタンド付き折りたたみキーボードなんかと組み合わせてZ2 Tabもありな選択だと思います。

Z4 Tabのヒンジ付きキーボードはすごく魅力的ですが、Z2 Tabにもキーボード付きカバーならあります。

中々売っているのを見かけないのが難点…。


5/27 追記:
電源落ち再発。
気がついたら落ちてたパターンだが、おそらく前回同様高温で落ちたパターンと思われ。
再発前に入れたPlayStation リモートプレイを削除。
またしばらく様子見。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...