2015年8月18日火曜日

歯の治療をしてきました。①

①ということで,続編があります。


前歯の詰め物が取れ,穴が開いていたのに気づいたのが数日前。
思えば1ヶ月ほど前か。何か白い詰め物のようなものがとれた記憶がありました。
(その時は何がとれたのかわからなかった……)

お盆明けに歯科医院に駆け込み。
今までお世話になっていたところが,かなり年を召した先生が個人でやっているところだったので,今回はちょっと大きめで設備も良さそうなところに行ってみました。


問診票に治したいところだけ治すか全体的に検診をするか選ぶところがあったので,迷わず全体的に検診をしてもらう方へ。

ちょっと口を開けて見てもらった段階で先生の口からなんとも微妙な声が漏れました……



詰め物がとれた箇所以外も徹底的にレントゲンを撮った結果。
治療必要箇所7箇所

前のおじいちゃん先生は結構見落としが多いイメージはあったので,それなりに覚悟はしていましたが……


何年も歯科医院から遠ざかっていたわけでもないのに,これはちょっとショックです。


加えて,以前神経を詰めてもらった歯にも虫歯が残っていました。


見つかった虫歯の多くは初期のものでそこまで大変な治療にはならないようなのですが,この神経を詰めてもらったところと,もう一つ詰め物の下にあるところはちょっと時間がかかりそうな気がします。



あと6箇所,ちょっとしんどいですが頑張って治していこうと思います。



歯科医院は,やっぱり若い先生でも新しく設備の良いところが信頼できる気がします。(もちろん例外もあると思いますが)

ちなみに今回お世話になったところは,比較的町中にあって設備もよく,Webページもかなりしっかり作ってありました。また,グループで数カ所に歯科医院を設置してあり,インプラントなども扱っているようでした。

痛みのない治療をこころがけているとうことで,結構麻酔をバンバン打ってくれるのですが……
これはこれで,蚊に刺されたようなイヤーな感覚がしてあんまり好きになれません。

シミるよりはマシですが,日頃から口腔ケアと検診をちゃんとしとくべきということでしょう。


今の歯科医院は信頼もでき,また今回治療予定の歯以外にも経過観察レベルの虫歯は残っているということなので,しっかり検診をしていきたいです。


基本4ヶ月おき,少なくとも年2回で大きくなる前に止められるとのことなので,忙しくても何とか年2~3回設備の良い歯科医院で検診を受けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...