2015年8月28日金曜日

歯の治療をしてきました。②

いろいろ忙しかったので久しぶりの歯科医院。

しばらく前歯が続きます。


欠けた前歯のクリーニング
私は前歯を怪我したことがあり,欠けた歯を接着剤でくっつけています。
以前の先生はくっつけるのはしっかりしてくれたのですが,仕上げがきれいではなく,次第に色素が沈着することがありました。

今回の歯科医院は美容歯科もやっているということで,見た目も綺麗にしてくれます。後々色素沈着や虫歯が起きそうな,修復剤と歯の段差や隙間が全くありません。


麻酔バリバリ
そして,相変わらず麻酔を積極的に使います。
今回ははじめは麻酔なしで行い,欠けた部分のクリーニングは特にしみることもなく出来ました。
しかし,根元付近にあった黒ずみを取るときにシミたため,そこから麻酔。
ほんの少しシミただけでしたが,何かあれば即麻酔のようです。

今回は以前より量が少ないのか,場所が違うからか,前回ほど後に引く感じの麻酔ではありません。
チクッとする不快感は変わりませんが,後を引く不快感は幾分か薄くなりました。


歯茎の検査
また,今回から歯茎の検査も始まりました。
ひとまず全体を軽く見た程度でしたが,基本的には健康ということで一安心。
ただ,奥歯の一箇所だけプラークの多いところがあるようでした。
今後,歯の治療と平行して歯茎の手入れもしていくようです。

なにげに,手入れはしっかりできている方ですと言われたのは嬉しかったです。
歯ブラシはクリニカのスーパースリムタイプを使っていますが,やはりできればフロスを使った方が良いようです。


次回も前歯+歯肉
次回も前歯。今回の隣の歯です。見た感じどこが悪いのかわからないのですが,どうもも歯と歯の隙間あたりに治療の必要な箇所があるようです。
加えて,歯肉付近のクリーニングをしてくそうです。

おそらく問診で「徹底的に治したい」を選んだからなのでしょうが,想像以上に徹底的です。
麻酔も歯肉を触られるのも不快感があります。加えてお金もかかります。
ちょっと後悔もありますが,以前放置した奥歯が大変になったことや,検診で異常が発見できず最終的に神経を取ることになった歯があったことを考えると,不快感的にも金銭的にも十分元が取れる投資であるようには思います。

少ししんどいですが,頑張ってきれいな歯にしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...