2016年6月4日土曜日

パナソニック製衣類スチーマー NI-FS470

衣類スチーマー買いました。
白物家電は黒物以上に大手電機メーカーが弱いですが,パナソニックは中々頑張っています。






こんなの。
CMもよく流れていますが,もちろん実際はあんなスマートには行きませんよ。


これ期待したらだーめ。


さて,1万円以上するこの製品ですが果たして価格に見合うだけの活躍をしてくれるのでしょうか。



●スチーマーとして
CMには遠く及びませんが,かけているのとかけていないのでは大違いです。
頑固なシワや細かいシワは取れないので,かけている最中は効果があるのか不安になります。が,かけ終わったあとちょっと時間を置いて見てみると,確かに印象が全く違います。
近くで見ると細かいシワはありますが,衣服全体のシルエットに影響するようなきついシワがしっかり取れています。

ポイントは服の端っこの方を持って引っ張りながらかけることで,ジャケットのような重い物ならともかく,シャツなどの軽い服はただスチームを当てただけではあまり効果がありません。

そういう面でも,ちょっとCMは誇張しすぎ。


●アイロンとして
ブラックとホワイト×ゴールドのモデルはアイロンとしても使うことができます。
ただし温度調節なしで,面積も小さい簡易アイロンです。これでも応急的には十分です。
例えば,スチームだけでは取れないシワを取りたいとき,スボンなどに折り目を付けたい時,シャツの襟や袖を伸ばしたい時など。
逆に,服一枚を普通にアイロンがけすると結構な手間がかかります。軽いからそこそこ押し付けないといけないし。

なお,ピンクのモデルはアイロンとしての利用はできませんので気をつけてください。


●全体として
日頃ガンガンアイロンがけをしている人には不要ですが,一人暮らしの人やたまにしかアイロンを使わない人には非常に便利な製品です。
私の場合,仕事でシャツを着るのですが,冬はともかく夏はアイロンが結構重要。しかし毎回洗濯後に一枚ずつアイロンがけする気力もなし。
特に私のシャツはずっとハンガーにかかりっぱなしなので,そういう面でもこのスチーマーはちょうど欲しかった製品でした。
徐々に薄くなってくるズボンの折り目を手軽に復活させられるのもいい感じ。

使用可能になるまでの時間もとても短く,スチームなら30秒,アイロンでも最大50秒程度。電源を入れてから服の準備をすれば,ほぼ待ち時間0です。


デザインはいかにもパナソニックなちょっと野暮ったい感じですが,シンプルにまとまっているのでアイロンというカテゴリの中ではかなりいい感じです。




アイロン可能なNI-FS470と不可能なNI-FS320(ピンク)の価格差は1000円ちょっとくらいなので,もし買うなら断然NI-FS470の方をおすすめします。
もし仮に普通のアイロンも日頃使っていて,単純に臭い取りなんかに使いたいなら半額以下のもっと安いやつでもいいかと。


 旧

ちなみに,一つ古い世代のものもまだ販売されています。3000円近く安くなっていますが,特定の向きや角度でスチームが出にくかったりするらしいので,長く使うつもりならケチらず新しい方を買うのがいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...