2016年5月22日日曜日

Bluetoothマウスとドングル式ワイヤレスマウス,どっちが便利?

今までBTマウスを使ってみて,電池持ち以外は特に不満がなかったのですが,複数のBTマウスを使い分けようと思うと結構不便なところが出てきます。


●ペアリングが一手間
ペアリング自体は簡単です。そして,「一度ペアリングすれば自動で繋がる」ため,ペアリングは特に手間にならないとされています。

しかし,マウスとコンピュータの組み合わせを頻繁に変えようと思うと,どうしてもUSB端子の差し替えの方が気軽。

NFCがもっと普及すればいいのですが……
VAIOもNFC廃止しちゃったしなあ。


●スリープからの復帰が遅い
PCやマウスの機種によっても差がありますが,USB接続マウスよりスリープからの復帰で待たされる時間が長いです。

ただ,これはUSBポートを専有しないメリットに比べれば些細な事です。




というわけで,唯一の不満点はペアリングの煩わしさ。
電池持ちはだいぶ良くなってきたし,やっぱりUSBポートを塞がないのはいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...