2017年1月28日土曜日

ロジクール製格安有線マウス Logicool M105

安い割に凝ったデザインは良い

しばらく前から使っている超有名所のマウス,Logicool M105。1000円前後と低価格なのは良いのですが,少しクセがあります。

●良いところ
・価格
 一応500円くらいのマウスもあるが,いかにも事務用という感じの物がほとんど。
・デザイン
 野暮ったさがないのはいいところ。
・保証
 ロジクール共通の3年無料保証付き

●悪いところ
・ホイール
 引っかかりなくクルクル回るタイプだが,ホイールクリックがしにくい(→分解して調整が可能です)
・質感
 軽くプラスチッキーでスカスカした安っぽい感じは価格相応


サブPC用に安い価格でそれなりのをと思って探したのですが,完全にホイールが想定外でした。サブPCで使っているのでなんとかなっていますが,メインでバリバリ使うには向かない感じです。

意外と,バッファロー製の500円マウスの方が個人的に手の形にあっていたり,クリック感が良かったり,ホイールが使いやすかったりします。(完全に業務用モデルですが…)

デザインに関しては結構良くて,サブ利用しているLenovo G560ともとても良く合います。

この価格帯だと,耐久性に劣るマウスも多くあります。その点ロジクールの3年保証は魅力的で,使ってみた感じも耐久性はそこそこありそう。
本当にホイールさえしっかりしていれば文句なしだと思います。


●追記
このマウス,なんとネジ一本(しかも見えるところにある,ごく普通の+ネジ)外すだけでかんたんに分解ができます!
ということで,唯一の不満点と言っても良かったホイールの引っかかり具合を調整しました。

ツメで引っ掛けるような固定が多いので,分解の際はそこだけしっかり気をつけてください。ホイールに付随しているバネの曲がり具合をちょちょっといじってやるだけで,好みの引っかかり具合に変更できます。

また,内部にはロジクールマウスでたまにある,金属製の重りが取り付け出来そうなスペースもあります。古いロジクールや,ロジクールOEMマウスがあれば,そこから重りを移植するのもありです。

ただし,分解するとロジクールの3年保証が無効になる可能性もあるので注意してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...