2017年1月29日日曜日

バッファロー製マウス BSMOU05M のクリック感改善

いかにも廉価なTHE・マウス


実売300円台という,ダイソーの324円マウス並の低価格マウス。BSMOU05M。
急遽間に合わせでサブPC用に購入したものの,想像を絶するクソっぷりで封印していました。最近ロジクールM105のホイールを調整したので,ついでにとこっちの不満点も改善を試みました。


●不満点は,クリック感
このマウス,安っぽいのは価格相応で良いとして,強くクリックした時に何とも言えない残念な気分になります。特にダブルクリックのときなどわかりやすく,クリック後にボタンが「ビョーーーン」ってな感じで跳ね返ってくるのです。

完全に「ビョーーーン」

うるさいし,気持ち悪いし,とても使えたものではありませんでした。



●原因は,多すぎるアソビ
300円のマウスに手間を掛けるのもアレだし,どっか適当に詰め物でもして済ませてしまえ!
くらいのノリで分解。(M105同様堂々と見えている+ネジ1本外せば分解可能)
左右ボタン裏のストッパー(ボタンが引っこ抜け無いようにマイクロスイッチの上についてるアレ。正式名不明)とボタンの間に細く切った養生テープを貼り付けました。



●とりあえず解決
とりあえず,これで「ビョーーーン」はなくなりました。
安っぽいのでペコペコしたクリック感ではありますが,サブ用なら使えるレベルまで改善。
といいうかもうちょっと精度よく作ろうよ。いくら実売300円台とはいえ……



●一応,BSMOU05Mの特徴
現在(2017/01/29)在庫のみですが,記事で書いてきたとおりネット通販では300円台で売られていた格安マウス。定価も1000円ちょっとで,量販店で買っても500円とかそれくらいで買えた。

・有線
・3ボタン
・光学式(赤色LED)

とかなりクラシカルな機能ではあるものの,USBケーブルが50cmと短く,代わりに延長ケーブルが付属するという結構親切なセット。

ノートPCなどで使うときは確かに長いケーブルが煩わしいので結構うれしいです。
付属の延長ケーブルは他の用途にも使いまわせるし。

後継機種には同じ形で静音タイプのものあり,価格も僅かにしか違いません。ただし,このクオリティで静音タイプのスイッチがどれほど保つのかちょっと不安だったり。
どちらにせよ,間に合わせで買う使い捨て感覚のマウスです。




そんなこんなで,M105とこのBSMOU05Mと立て続けに2つのマウスが使える状態に復帰しました。M105はまだしもこのマウスはもはや100均クオリティで,結局非常用に寝かすことになりそう。
最近安くなってた無線マウス結構買ったし,中古の有線VAIOマウスも結構増えたし,使いみちが全然無い……

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...