2017年9月23日土曜日

S10e 雑感

ジャンク1500円で手に入ったACアダプタ・メモリ・HDD付きOS無し完動品のS10e。

割り切った買い物だったので特に不満というわけでもないのですが、使う上での我慢ポイントを上げてみたいと思います。



・液晶がだめ
ネットブック全般で液晶は我慢ポイントですが、これは特にひどいです。
縦解像度が600pxないため、ウィンドウの「OK」ボタンが見きれて押せない時などがあります。
外部モニタにつなげば一応操作できるようにはなりますが……

また、液晶の視野角が非常に狭い。とにかく狭い。これはG560やG570とも共通の安液晶の宿命なのだが、画面サイズが小さいためよりシビアに感じる。

さらにおまけで、大きめのバッテリーが邪魔になるためか液晶が全然開かない。ちょっと膝においてタイピングしようと思うと、開かない+狭視野角でまともに見れたもんじゃない。目が疲れる。



・キーボードのくせがすごい
当時としては頑張ったであろうキーボードは、VAIO Duo11などの小さめのキーボードと比べると十分タイピングしやすいです。ちょっと窮屈ながらも我慢できるレベル。

問題なのは半角/全角の位置。Escキーの右にあるため、かなり押し間違います。
また、これはあまり影響無いですが、F11とF12が同一のキーで、Fnキーとの同時押しで使い分ける方式です。

時期的にアイソレーションでないのはしかたないですが、タイプ感がそこまで悪くないだけにちょっと残念。



・どう頑張っても初代Atom
悪名だかき頃のAtomです。当時ですら阿鼻叫喚だったのに、現代のWebコンテンツにまともに耐えられる訳ありません。
一応Play Musicとか、Radikoとか、SD画質のYoutubeとか、ぼちぼちは使えます。同時に色々こなしたりは当然無理だし、操作もワンテンポ遅れがち。ただ、これは想定内かな。



・使い道次第で活躍できそう
画面やCPUの制約がきついものの、とりあえずLinux Mint MATE版はそこそこ動かすことができています。
Webもそこそこ見ることができています。
今のブログ執筆もそうですが、使い道をしっかり考えれば十分活躍できるように感じました。

SSDなんかを乗せるとレスポンスの向上と雑な扱いへの耐性UPでされに使い道が生まれそうですが……


処分とかで60GBくらいのSSDが1000円ちょっとくらいになってないかな……




というわけで、次回以降LinuxでS10eを使うことをテーマに投稿していきたいと思います。
巷ではWi-Fiが特殊で認識されないとかいう声もありますが、全然普通に使えてますよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...