2018年1月14日日曜日

BCI-351 BCI-350 格安互換インク到着


マーケットプレイスですが……



タイミングによって価格が変動するものの,6色250~400円程度で購入できる格安互換インク。


今回は,はじめに400円で購入,その後270円になっているのを見つけストックとして再度購入した結果をまとめてみます。


当然,まだインクは使用していない状態なので,使い次第この記事に加筆していく予定です。



さて,今回購入したのは……

1回目の注文
価格:410円(1色当たり約68.3円)
ストア:モノモノショップ

2回目の注文
価格:276円(1色当たり46円)
ストア:ZOE's SHOP


価格は各ストアごとに常に変動しているので,タイミングによって最安ストアは異なります。また,送料も変動があるようです。カートに入れて手続きを進めたあと,注文の確定をする前に送料の確認をしましょう。

   ◆

モノモノショップからは,すべて同じブランドのインクが届きました。「リピーナル」と表示があります。PGBKインクには,顔料やPigmentsの表示はありません。
パッケージは普通のビニールで個包装でした。

ZOE's SHOPからは,マゼンタのみ別ブランドでほかはすべて同じブランドのインクが届きました。普通ならクレームを入れるところですが,1色46円なので文句はありません。この辺が安さのからくりなのでしょう。やはり,PGBKインクには,顔料やPigmentsの表示はありません。
1つ気になったのは,このマゼンタインクのみカートリッジに空気穴がないこと。通常キヤノンのインクは,タンク上部のシールを一部剥がすことで空気穴を作り,インク排出口からインクが飛び散るのを防いでいます。互換インクにはこれがないのが交ざっていますが、なぜなのかは謎。
この辺も,非純正インクのリスクの1つですね。
パッケージはマゼンタ以外が1つずつ真空パックのようにシュリンクされており,マゼンタは普通のビニール個包装でした。


ちなみに,今回購入したインク全12本は,すべてクリアケースで,インク量もしっかりXLサイズ相当が充填されていました。

ショップや価格,買うタイミングによってインクの種類は変わると考えられ,今回の2回目の様に1回の注文で複数種類のカートリッジが混ざって届く場合もあります。

購入する際は様々な製造元のインクが混ざる前提で使うしかなく,やはり6色200円台インクに安定した品質を求めるのは厳しそうです。

(レビューによると,同じ色のインクが2つ届いた事例もあるようです)



ショップの対応としては,
モノモノショップの方は出荷後追跡番号が発行され,クロネコヤマトDM便で届きました。発送はスムーズで,1日遅れで届いたものの,これはヤマトの不手際のようでした。
梱包は価格相応で,緩衝材もなく,封筒に無造作に入っているだけ。

ZOE's SHOPの方は,追跡番号が発行されませんでした。同じくヤマトDM便なので,さほど追跡番号は重要ではないですが……
発送・到着自体は問題なし。1回目同様1日遅れで届きましたが,追跡番号がないのでヤマト側の不手際なのか判断できません。
梱包は,やはり封筒に緩衝材なしです。ただ,こちらはセロハンテープでカートリッジ同士が固定されていました。



今のところ6色とも同一ブランドが届いたモノモノショップの方が印象は良いですが,250円前後の価格のときに注文すると何が届くのかわからず,はっきりと判断はしかねる状況です。

400円で注文してもPGBKインクは染料の可能性大なので,基本的に高い値段のときに買うメリットは無し。常に1パック分ストックしておいて,高いタイミングで慌てて注文しなくて済むようにしておきましょう。

PGBKインクのみメルカリ等で処分して,別途顔料インクを入れるというのも手ですが……
Amazonマーケットプレイスでバラ売りされている格安PGBKカートリッジは,商品のタイトルに顔料と書いてあっても実際は染料ということが多いようです。

せっかく顔料染料ハイブリッドなので少しもったいないですが,安い顔料インクでノズルを詰まらせても仕方ないですからね。割り切って染料×2で運用するのが良さそうです。



   ◆


マーケットプレイスで商品を異常に安く出品し,実際は商品を発送しなかったり,個人情報を収集するということもあるようです。

この351インクは旧機種用ということもあってか,長らくこれくらいの価格で売られているようですが……

1円とか,純正インクが数百円なんて出品があったら気をつけましょう




2018/03/15 追記
200円台前半まで価格が落ちていたので,再び購入してみました。
今回もモノモノショップから。
届いた商品は,前回同様「リピーナル」表記のあるものが6色。

どうやら,モノモノショップから購入する分には安定してリピーナルブランドの互換インクが届くようです。

このインクが特別高品質かはわかりませんが,同じインクが届くというのは色味を変えないためには重要。

一時的なものですぐ変わってしまう可能性も無いわけではありませんが,しばらくは「モノモノショップ」が200円前半の時を狙って常にストックしておこうと思います。



2018/06/07 追記
再び200円台前半なので、今度はイーグルス フェニックスというショップから購入。
まだモノモノショップのリピーナルインクにも手がつけられてないんですが…
届き次第、ショップについてレビュー追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...