2018年1月13日土曜日

EPSON brother Canon 3社プリンタ比較

家に増えたブラザーとキヤノンのプリンタ。運用を考えて情報収集していたら,こんなわかりやすい記事がありました。


プリンタ比較対決~エプソン・ブラザー・キヤノンの3メーカーの最新モデルをチェック~ 【特集】
http://joshinweb.jp/peripheral/pbattle.html


写真印刷をした際の画質や時間をわかりやすくまとめてくれています。

特に画質は,特性の違う複数の写真で検証したうえ,生で見た社員による人気投票&感想掲載も行っています。
再スキャンした写真を液晶画面で見るのと,実際に写真を生で見るのではかなり印象は異なりますから,ありがたいです。



さて,記事の結果を簡単にまとめると,

EPSON
どんな写真も圧倒的に鮮やかできれい
モノクロ印刷は極端に弱く,コピーや文書印刷は不向き

brother
写真は3色プリントのため,写真6色のエプソンや写真5色のキヤノンに遠く及ばず
染料ブラック非搭載が致命的で,黒の締りがなく,グレーが赤っぽくなる
モノクロコピーや文書プリントはきれい
本体もインクも安い

Canon
写真はエプソンに次ぐ2番手だが,E社 > C社 >>> B社 という感じでかなり健闘
グレーインク搭載機は写真の色合いによってはエプソンよりきれい
コピーはモノクロ・カラーともにきれい

というかんじ。




写真のエプソン
コストと文書のブラザー
バランスとコピーのキヤノン

みたいです。




個人的に,ブラザーは耐久性も頭一つ抜けている印象なのを付け足しておきます。




この調査結果はSDカードを直接プリンタに差し込んでのプリントなので,PCから細かく設定をしてプリントすればまた少し違うかもしれません。
(ブラザーは,印刷時に「鮮やか」モードなどがある)

しかし,インク数による差,特にブラザーの黒色表現の弱さはどうやってもなくなりません。


やはり,ブラザーで光沢紙印刷はオマケ程度ですね。




迷ったら……
とにかく無難なのが良い
 →キヤノン

写真用にプリンタを買いたい
 →エプソン

資料などの印刷用に安く使いたい
 →プラザー

というのが一つの基準になるかと


プリンタ2台体制で運用するなら,エプソン+ブラザーがベストマッチですね。

写真印刷の頻度が少ないなら,キヤノンを買うよりもブラザー+コンビニプリントが良さそうです。

エプソンはモノクロ文書の品質が極端に低いものの,文書は写真と比べて画質が重要になるシーンは少ないと考えられます。配布資料等の印刷をしないなら,そこまで気にしなくて良いかもしれません。
と思ったけど……水に弱いのはやっぱり欠点かなあ






私はしばらくはブラザーを保存文書,キヤノンをテストプリントで運用するつもりです。

我が家のキヤノンプリンタは貰い物の旧式,しかもインク詰まりを修理したものなので,試用期間が必要だからです。


また,我が家の写真印刷を全くしない運用では,キヤノン+高品質インクの性能が要らないということもあります。

本来はブラザー+詰め替えインクのランニングコストでもテストプリント用に十分ですが,せっかく無料で本体が手に入ったし,互換インクも250円だし……という感じです。


期限切れ純正インクなどがアウトレットで安く手に入るようになったら,キヤノンを写真用にチェンジしてもいいかな。
6色1000円以下じゃないと買う気が起きないけど……


それか,まとまって写真プリントしたくなったときに急遽高品質インクをセットして使うかな。
ベタ塗りパターンでクリーニングせずにノズル内のインク入れ替えもできるし。




0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...