2018年1月27日土曜日

Media Go 提供終了 & Music Center

全然気づかなかった!

数カ月前からアナウンスされていたようですが,昨年いっぱいでMedia Goの提供が終了していたようです。公式サイトからダウンロードもできません。

同時に,x-アプリの提供も終了。

どうやら,x-アプリとMedia Goを統合するということのようです。



今まで,x-アプリとMedia Goで対応機種やフォーマット,PCで再生時の機能などが異なっていたんですよね。

簡単に分けると,x-アプリがWalkman特化ソフト,Media Goが幅広いマスストレージ・MTP対応機器で使える汎用ソフトという感じ。

Walkmanも初期のものはx-アプリ必須でしたが,後にマスストレージ接続でファイル転送(D&D転送)対応になっています。もちろん,D&D対応後の機種ならMedia Goにも対応。

こうするとMedia Goだけで良さそうですが……PCで音楽再生する際はx-アプリのみDSEE対応であるなど微妙な差異もあったわけです。


ちなみに,Media Goは元々PSP向け機能が多数あり,PS Storeに対応していたりPSPのゲームデータの管理などが簡単に出来ました。PS Storeで購入した動画の視聴にも対応しており,そのための機器認証機能などもありました。

現在,ゲームデータについては確認していないものの,PS Store関連の機能は購入・再生共に削除されてしまいました。

PSP機能が削除されていくと同時に,Xperia対応が本格的に始まりました。moraにも対応していました。


今回,mora機能も終了(moraボタンは残っているが,実際にはmoraにアクセスできない)し,完全に汎用管理・再生ソフトとなりました。



PSP向けから始まり,対応機種を増やしながら汎用化していったMedia Go。

x-アプリとは,結局吸収統合とならず,新アプリに引く次ぐ形での統合になりました。



     ◆



Music Centerは,使ってみた感じx-アプリ寄りな感じ。
再生アプリより管理アプリとしての色が強かったMedia Goとは対照的です。

Media Go同様マスストレージ機器への音楽転送はできますが,変換しながらの転送はAAC形式しか対応せず。

私は今までMP3 320kbpsで取り込み,MP3 192kbpsで転送していたため,同じ運用はできなくなりました。

昨今の環境ではAACで困ることも少ないですが,汎用アプリとしての利点は薄れている感じです。

また,大きな欠点がMTPへの非対応化です。これに伴い,Xperiaへの音楽転送もできなくなりました。(Xperia側で転送モードをMSCにすれば,SDカードへの転送は可)

Xperiaの本体メモリに転送する術はなく,公式でも直接D&Dで対応しろと言われる始末。


一方で,CDから取り込む際に音質優先・速度優先の選択ができるようになるなど,Media Goにない設定も増えていました。


再生アプリとしての使い勝手は上々で,Media Goとは比べ物にならないくらいUIはグラフィカルに。DSEEにも対応しx-アプリの欲しかったところはしっかり取り込まれています。


     ◆

まだ始まったばかりのMusic Centerなので,これからMedia Goでできていたことが徐々に取り込まれていくことに期待しつつ,今のとことは2アプリ併用で行こうと思います。


     ◆


ちなみに……
Media Goの公式ページ上での提供は終了していますが,古いMedia Go内からアップデートをかけることは可能なようです。

私はVer.3.0aのインストーラを偶然保管していましたが,インストール前に自動で最終版(3.2)がダウンロードされ,無事インストール出来ました。

最終版のインストーラは,User側のTempフォルダ内にダウンロードされるようなので,そのファイルをバックアップしておけば今後もMedia Goのインストールは一応可能です。


いずれMusic Centerに完全移行できることを願いつつ……

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...