前回のエントリでほぼ復活させていたPIXUS MG7130
最後の最後,PGBKのノズルチェックパターンが縦線のみ2重にブレて印刷される不具合が残りました。
文字を印刷してみると。数行おきに(ほんの少しだけ)ボールド体の様に横に太くなった文字が印字されます。
全く実用不可能なレベルでは無いですが,これさえ解決できればプリンタ完全復活なんですよね……
そして,同様の症状はネットでもちらほら。
しかし!
原因の見当はついているのです!
最も怪しいのは,ズバリ非純正インク。
じつは,以前ダイソーの詰め替えインクで使用していたブラザー機2台でも同様の症状があったのです。
カラーは平気なのに,文字だけ2重にダブって印刷されたように見えたり,やけに文字が太かったり。
しかし,しばらく使っているうちにこの症状はなくなりました。
おそらく,顔料ブラックに染料ブラックを混ぜたのがまずかったのではないかと思います。
しばらく使い,元の顔料分が無くなったころ症状が改善されたといったところでしょう。
詰め替えをしない互換インクでも,ヘッド内部でインクが混ざるため,初めのうちは不具合が出る可能性があります。
格安互換インクはPGBKも染料が入っている場合があるので,要注意です。
ちなみに,ダイソーのインクは詰め替え用もリサイクルカートリッジもどちらも染料ブラックしかありません。(実はMG7130にもクリーニング用にダイソーのインクを詰めていたので,ダイソーのブラックに限った問題の可能性もあります)
ともかく,印字不良でクリーニングしても直らないなどの症状が出たら,非純正インクを使っていないか確認してみましょう。
純正インクは値段が高く,キヤノン製プリンタはクリーニングでの消費も多いので文句を言いたくなるのもわかりますが……
それでも,互換インク等を使うのは完全に自己責任です。
特に,格安タイプならなおさら……
どうしてもキヤノン純正で運用できない場合,高くても信頼できる互換インクを使うか,純正でもランニングコストの安いブラザー製がおすすめです。
エプソンのエコタンク用インクを詰め替えれば,コスパもインク品質も最高のような……
登録:
コメントの投稿 (Atom)
新NISAを最速で埋めないことにしました
・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...
-
中古でWD Redの3TBを買ってきて外付け化,バックアップ他消えても再取得できるデータをメインに保管しています。 クレードルに挿して運用しているのですが,InteliPark機能の影響で5分するとHDDがスリープ状態,再度アクセスするとデータの読み出しに時間がかかってしまい...
-
Windows 10において SgrmBroker.exe System Guard ランタイム モニター ブローカー サービス というプロセスが異常にメモリを消費する問題が発生していました。 起動後は問題ないのですが,3日ほどつけっぱなしにしていると数百MBまでメ...
-
前回記事 メモ書きと自己満足(含利潤追求): ソニー製ニッケル水素電池+充電器 BCG-34HRE(富士通もあるよ) http://44ani84.blogspot.jp/2017/01/bdg34hre.html の続き。 手持ちの充電器の比較とちょこっと使...
0 件のコメント:
コメントを投稿