2018年7月18日水曜日

WiMAX2+ WX03の電池パック無償交換が出来なかった話

昨年3月に契約したWX03,噂の電池パック膨張で専用サポートに電話してみました。




電池パック無償交換は,購入後1年以内の方対象



とのこと。

1年以内の人でちょっとでも膨らんでいる人は急げ!



ちなみに私は,虚偽を言っても端末情報等からバレそうなので,諦めました。

膨張が始まったのは半年もした頃からなのですが,今年に入って背面カバーが閉まるものの開きやすいみたいな状況。

昨日確認してみたらもう蓋が閉まらなくなっていました。


ネットで調べて電話してみるも,上記の通りNG。


じゃあ,無償交換できなかった人はどうすればいいの?



1,中古端末を探す
2,機種変更サービスを使用する
3,別プロバイダに乗り換える

この3つが有効です。
新品バッテリーは,品薄&割高なのでよく考えて購入してください。
Amazon等の互換バッテリーも品質が謎なうえ,さほど値段は変わりません。
※Amazonの純正バッテリーはプレミア価格? 値上がりしています。


1,中古端末を探す
不要になったWX03やL01が中古市場に溢れています。
本体+バッテリーで3000円~3500円が相場かな。オークションやフリマアプリがおすすめ。

当然中古なのでバッテリーも劣化の可能性がありますが,事前に膨らみを確認すれば問題ないでしょう。
この機種で明らかな膨らみのないバッテリーならまず問題ありません。
また,L01はバッテリーが存在しないのでこの心配は要りません。

WX03はこの値段では普通にバッテリーを買うのと大差ない価格ですが,いざというときの予備の本体が手に入ると考えれば良いでしょう。色違いを購入してもいいです。手間を惜しまないなら膨らんだバッテリーとセットでジャンク扱いで転売しても1000円位は取り返せるんじゃないでしょうか。

ただし,L01sやWX04などの新機種はSIMカードの互換性がないため使えません。
逆に,後々新SIMに切り替わった場合,WX03などの機種は再利用することができません。



2,機種変更サービスを利用する
UQの提供しているサービスで,UQ以外のプロバイダから契約していても利用できます。

機種変更 WiMAX 2+→WiMAX 2+|【公式】UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ 
https://www.uqwimax.jp/lp/change/

UQ本家のWeb上で端末情報などを入力すると,端末利用期間が考慮され,割引価格で新機種の購入ができます。

22ヶ月使うと基本的には無料で新機種がもらえます。(無料で貰った場合,半年以内に解約すると端末返却義務あり,傷等ある場合は20,000円の支払い義務)



WX03の後継であるWX04や,据え置きタイプのL01sも選べます。

バッテリーの膨らみは据え置き利用の人に多いはずですから,持ち出す機会がなかった人はL01sにしてもいいでしょう。

ちなみに,最新機種に変更した場合はSIMカードは変更になり,アダプターを使用しても互換性はなくなるようです。つまり,今までのWX03は一切使えなくなります。

なお,クレードル等のオプションは機種変サービス対象外なので気をつけてください。
電源ケーブルもL01s以外有料のようです。(汎用品でも対応できます)


22ヶ月経過まで待てない! という人は

   13ヶ月経過で12000円,19ヶ月経過で6000円(2018/07/18現在)

という割引価格で機種変もできます。
L01とかなら中古で購入するほうがいいかとは思いますが,WX04等は価格的にも悪くなく,持ち歩くなら新品が精神衛生上もいいかもしれませんね。



3,別プロバイダに乗り換える
2年縛り終了後,別プロバイダに乗り換えることでキャッシュバックを貰って割安で利用を続けることができます。

切り替えタイミングの問題や,重複期間,使用不能期間など発生する可能性もありますが,時期によっては2万円程度のキャッシュバックもあってオトク。

もちろん機種は大抵の場合無料で貰えます。


ただし,WX03登場時からはプランや縛りが変わっているので十分な検討が必要。
もちろん,プロバイダのメールやブログなどのサービスは解約になります。(月額料金を支払えば使用し続けることもできますが……)



おすすめは……
機種変更サービスで無料新機種が最も魅力的ですが,バッテリーの膨張が心配で22ヶ月目まで待てない人も多いと思います。

そのような方は,据え置き利用がほとんどの方と思われます。もし,完全に据え置き利用なら…


L01(L01sではない)を中古購入


これがベストかと。


WX03を中古購入したり,バッテリーを購入したりしても,いずれまたバッテリーは劣化します。
ファームウェアアップデートで多少マシになってはいますが,本体の発熱が原因ということなので根本的な解決にはなっていないようです。


したがって,据え置きメインなら大人しく据え置き専用機種を買う。


L01は機種変サービスで貰える新機種・L01sとSIM規格以外はほぼ変わらないのも良いポイントです。機種変サービスは温存しておき,より新しい機種が出たときにすぐ交換することができます。

また,L01を使っている限りはWX03にSIMを差し替える事もできます。

たまにちょっと持ち出したいくらいなら,SIMを差し替えてWX03を持ち出してもなんとかなるでしょう。



もし,そこそこ頻繁に持ち運びたい場合は,WX03を電池パック交換か中古購入でつなぎ,後々機種変サービスで好きな機種に変えましょう。

つなぎで中古購入する際は,WX03にこだわらず1000円程度の旧型がおすすめです。ただし,据え置き利用する際はクレードル付きにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...