2019年4月28日日曜日

VAIO L (VPCL218) Win10化

前回のエントリからの続き。
分解してハード面の整備やスペックアップの次はお決まりのWin10化です。



   1.中古Win7機が狙い目



Win7からWin10へ1年間無償アップグレードができたことを知っている人は多いと思います。

対象期間内に1度でもアップグレードをしていれば,リカバリ等でWin7に戻っても何度でも10化できます。


と,言うのが建前。


実は,現在でも無償アップグレードは可能なようです。
やり方も特殊な手続きは全く不要で,通常通りWin10のインストールメディアを作成し,Win7実行中の画面でWin10のインストールを開始するだけ。

サポート終了目前のWin7マシンでも,Win10で無制限のサポート期間を手に入れることができます。



   2.VAIOのWin10化はすんなりとはいかない



VAIOに限らずメーカー製PCはいろいろ問題があるのですが,VAIO LをWin10化するときのポイントを紹介します。

メーカーからWin10化のサポートはされていない
Win8プリインストールのVAIOはWin10化キットが配布され,VAIO Update経由でドライバのインストール・アンインストールが自動で完了します。
Win7プリインストールのVAIOにはWin8化キットの提供はあるものの,Win10化キットは出ていません。

Win8化キットが一応使える
どれほどの意味があるかはさておき,Win8化キットをWin10化キットのように使用することが可能です。
Win8以降非対応になったり不具合が発生する機能が削除され,Win8で必要とされるドライバがインストールされます。
Win7よりはWin8の方が当然Win10との互換性は高いので,念の為使用するのがおすすめ。

キットなしでもいける
Win10はドライバ類が大抵自動で当たるため,クリーンインストールやメーカー製Win10化キットを使わなくてもさほど問題は出ません。Win8化キットを使っても,ディスプレイアダプタや有線LANドライバなどはエラーが出てインストールできませんでしたが,Win10インストール時点で最適なドライバが既にあたっていたようでした。

特殊機能が使えない
VAIO SEではGPU切り替えスイッチ,VAIO Lではテレビ機能(→Win8用を使用で解決)が代表的。その他,VAIOの設定の一部項目が削除。Win8プリインストールのVAIO Duo11ではノイズキャンセリング機能なども無効になりました。
VAIO Lの現在の無効化機能としては,画面下部にあるベゼル内のSONYロゴの点灯設定がありません。画質切り替え設定もなくなりました。後はとりあえず機能しています。(タッチパネルモデルでは,ベゼル部分のタッチジェスチャ機能も設定不可能になるようです)



   3.Win10化手順


1 Win7をアップデートする
ある程度Windows Updateを実行しないとWin10化できません。VPC21シリーズはSP1も当たっていないので最低限SP1。これでだめなら最新版までアップデートしていきます。
「Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3125574)」
を使用すると比較的楽に済みます。

2 VAIO Update,Win8化キットを使用する(省略可)
VAIO Updateをすべて済ませ,その後Win8化キットを実行します。
前述のように必須ではありません。

3 Win10をインストール
通常のインストールメディアでアップデートを行います。ライセンスも問題なく通ります。

4 Win8化キット,VAIO Updateを実行する
Win7のときにWin8化キットを使用した場合は,引き続きWin8化キットで新しいプログラムをインストールしていきます。

5 手動でアプリ・ドライバをインストール
一部のアプリ・機能は手動で更新が必要です。
Giga Pocket Digital(テレビ視聴アプリ)はSONY公式サイトから最新版のアップデータを探してきてインストールすれば視聴可能になります。Win8化キットを使用した場合はVAIO Update経由でインストールされます。
音質設定やキーボードのVAIOボタン,リモコンの特定のボタンを使用するために
「Sony Firmware Extension Parser Driver」をインストールします。
PC内部の「C:\Windows\Drivers\EXE」に保存されているドライバをそのまま使います。Win8化キットで一度削除されたような気がするのですが,このプリインストールドライバで問題なく動作します。
SD/MS Duoスロットのドライバの同様にプリインストールのドライバでOK

この「テレビ」「VAIOオリジナル機能」「SD/MS Duoスロット」の3つが手動対応必要な主な機能でした。

その他VAIOアプリの数種類がWin10非対応となっていますが,さほど困るものはありませんでした。常用している方がいたら代替アプリを探す必要があります。SONYも徐々にサポート終了していっているので…



4.Windows 10にするべき



ロゴ発光の設定とか画質設定とか,いくらか使えなくなる機能はあります。サポート終了まではWin7で使用するのもいいと思いますが,何れにせよ近い内にWin10化が必要。
そこまで制限が多いわけでもないので,時間のあるときにやっておくのがよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...