2017年2月14日火曜日

パナソニックNi-MH充電器 BQ-CC10

単品販売は無し。エボルタeとのセットのみ

またしても新しい充電器がやってきました。
タイマー式のエボルタe専用充電器です。

状態はなかなか悪いですが,ケースに傷や汚れが多いのみで液漏れ跡等はありませんでした。お約束の200円。


●スペック
単3 120mA
単4 75mA
タイマー10時間


タイマーが10時間のため,実際に適合する電池は単3でmin.950mAhクラス,単4でmin.550mAhクラスになります。
手持ちの単4エボルタeは650mAhですが,結構時間がカツカツなのでちゃんとフル充電されるのか不安になったりします。

一方で,エボルタより総じて容量の少ないエネループlite系にはちょうど良い充電時間。時間を気にせずランプ消灯まで放置で問題なさそうです。


ちなみにこの充電器,BC-CS1と異なりエラー検知をします。
アルカリ電池や極端に劣化した電池はエラーとなり充電できません。しかし,エラー時の挙動が充電終了時と同じ(ランプ消灯)なので,電池が劣化してエラーで終了したのか正常に充電終了したのか時間を見て判断するしかありません。

期待していた”瀕死状態の劣化電池(typ.1000mAh)”の充電には使えそうにないですが,アルカリ電池の充電には使えそうな予感。
一応2本個別制御なので,それなりに活躍はしてくれそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...