2019年8月12日月曜日

24インチクラス液晶 ProLite XB2481HSU-B1 買いました

購入したもの
iiyama ProLite XB2481HSU-B1
23.8インチ VAパネル
2016年製
中古品 状態極上 13,000円

置き換え対象
BUFFALO FTD-W2232HS (FTD-W2232HSR)
22インチ TNパネル(おそらく)
2008年製
ジャンク品 3,000円+税



正確には23.8インチ。VAIO Lが24.0インチのため微妙に差があります。ただし言われてもわからないレベルです。

スタンドが高さ調整対応なため,VAIO Lと並べやすいのもいいところ。2016年モデルの旧機種のため,DPの代わりにDVI-Dがついているのも手持ちのDVI-D/HDMI変換アダプタが流用できて結果的に助かりました。


VA液晶は黒の締りがよくコントラストが高いということですが,日常的に使っていて気になるほどでは無いようには思いました。

一方で,旧モニタで気になっていた視野角の狭さと発色の悪さは大幅に解消され,これもこれでIPSには及ばないもののほぼ気にならなくなりました。


   ◆ ◆ ◆


正直旧モニタはもう寿命でした。3000円で買ったジャンクモニタで,製造後10年以上になります。

バックライトも世代的に冷陰極管と思われ,輝度自体も低下し輝度ムラも顕著です。TN液晶らしく非常に視野角が狭く,発色の悪いので…

最初はサブだし画面がデカければいいかと考えていましたが,やはり人間欲が出てくるものです。

というか旧モニタは画面は22インチあるけどフルHDじゃないんですよね。若干狭いWSXGA+というサイズ。単体で使う分にはさほど気にならないけどデュアルモニタにすると解像度違いは致命的です。


旧モニタはサブPCのモニタとしてモニタアームに取り付けて使うことにしました。スタンドのグラつきもジャンクポイントだったので,ちょうど良い活用方法です。


   ◆  ◆  ◆


2019年8月15日
サブモニタとして活用中の旧モニタですが,なんやかんやでやっぱりサブなら使えるなって結論に落ち着いています。

画質ははっきり言って終わってます。
バックライトの劣化や旧式TN液晶の品質など,おおよそ現代の水準には遠く及びません。
でも決して使えないわけではないんですよね。
バックライトの輝度低下は多少気になるものの,色合いについては事務用なら十分な感じ。
何より22インチワイド液晶なのが良いです。フルHDには若干及びませんが,実用上気になることはありません。

まあ3000円ならありかなって感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...