2019年8月17日土曜日

Linux Mintでサスペンドができなかった単純な理由

同時に,カバーを閉じると高確率でフリーズする問題も解決しました。
VersaPro Jシリーズを始めビジネスモデルに多いトラブルかも。



1.問題の内容
サスペンドに入ることができない。
(サスペンドをしても,画面が暗転せずすぐロック画面になる)


2.問題の発生した環境
VersaPro J VE7シリーズ
Windows Vistaプリインストールモデル
Intel Core 2 Duo P8700 プロセッサ
Linux Mint 19.2で使用中


3.解決策
BIOS設定でシリアルポートとパラレルポートを「使用しない」に変更


4.解決までの経緯
CUIで
 sudo pm-suspend
としてみたところ,AHCI系のエラーが複数発生していることが判明。

調べてみるとレガシー機能が悪さをしていることが多いらしく,BIOSから
・USBレガシー機能
・パラレルポート
・シリアルポート
・PCカード
の設定をそれぞれ変更。

パラレルポートとシリアルポートのどちらか一方でも「使用する」または「自動」になっているとサスペンドできないことが判明しました。

他の2つは有効になっていても問題なしです。(使うこともないと思いますが)


Vista世代はいわゆるシリアル/パラレルポートがほぼ絶滅しているはずですが,大型のデスクノートやビジネスPCでは搭載機種も残っており,BIOS設定の変更をしていない場合はサスペンド機能をはじめ電源周りの動作に不具合が出る可能性があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...