モニタだけ,2700円でした。
ハードオフの2000~2500円のXP世代モニタシリーズです。
NECやDELLのいかにもなモニタが並んでいる中,唯一光沢液晶で洗練されたデザインをしていたのでよく見てみると,結構大きめのスピーカーもついていたようなので購入。
例の液晶をもぎ取ったG570用にしようと思います。
ただ,液晶画面の右上と左下にドットがまばらに赤く点灯する異常があるみたい。
表示する画面によっては消えたりするので,じゃまになることもないが,Windows7のデフォルト壁紙だと結構気になるくらい赤が出る。
ほかはバックライトの輝度も含め実用範囲。ちょっと画面が黄色っぽいかな。
PC側のIntel HD Graphicsで調整が要るかも。
なお,このモニタはスピーカー用ステレオミニプラグとアナログVGAケーブルと付属リモコン赤外線ポート用USBケーブルの計3本のケーブルを使用するが,これらは1本の太いケーブルにまとめられており,いよいよ先っぽのあと20cmくらいのところになって分岐をする。
多分,デスクトップPCで使いやすいようになんだろうけど,僕みたいにノートPCにつなぐとなるとステレオミニプラグが短すぎて困る。
延長コードをかませてもいいけど,VGAケーブルから更に延長になるから結構鬱陶しい。
そんなこんなで,分解してスピーカー用ケーブルだけ取り替えました。
元々はケーブルが断線してるんじゃないかと思って取り替えたんだけど,あとから「VGAケーブルをつないでいるPCからの音じゃないと流れない」仕様だということが判明。
でも,結果的に使いやすくなったからいいかとそのまま使っています。
このモニタは分解が結構大変で,特に上部のツメ4本が硬くて硬くて。
無理やり剥がしたら,ちょっと変なことになって,よく見ると今でもカバーが少し浮いています。
デザイン重視だと,構造が独特だったりツメで固定している部分が多かったりでちょっと大変です。
ケーブルははんだでなくコネクタ固定なので,安いスピーカーを捨てるときに取り外しておいたものが役立ちました。
形状が違うもののこちらもコネクタ固定だったので,圧着端子を取り出してコネクタを付け替えるだけでOKでした。
LEDバックライトでないこととドット異常が少し残念ではありますが,さすがVAIOのモニタという画質音質です。
バックライトかドット異常かどちらかで限界が来るまでは,使い倒してやろうと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
新NISAを最速で埋めないことにしました
・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...
-
中古でWD Redの3TBを買ってきて外付け化,バックアップ他消えても再取得できるデータをメインに保管しています。 クレードルに挿して運用しているのですが,InteliPark機能の影響で5分するとHDDがスリープ状態,再度アクセスするとデータの読み出しに時間がかかってしまい...
-
Windows 10において SgrmBroker.exe System Guard ランタイム モニター ブローカー サービス というプロセスが異常にメモリを消費する問題が発生していました。 起動後は問題ないのですが,3日ほどつけっぱなしにしていると数百MBまでメ...
-
前回記事 メモ書きと自己満足(含利潤追求): ソニー製ニッケル水素電池+充電器 BCG-34HRE(富士通もあるよ) http://44ani84.blogspot.jp/2017/01/bdg34hre.html の続き。 手持ちの充電器の比較とちょこっと使...
0 件のコメント:
コメントを投稿