2015年4月29日水曜日

VAIO SE,結局分解してみました

一応,ちゃんとホコリが飛んだか確認を


前回の記事(http://44ani84.blogspot.jp/2015/04/vaio-se.html)で,分解せず強引にエアダスターを吹き付けることでホコリ除去をしました。

興味があったことと,本当にきちんとホコリ除去ができたのか確認をする意味を兼ねて分解をしてみました。


まずホコリ除去の結果ですが,ホコリの塊やチリ状のホコリが基板に散らばっていることはありませんでした。

ただ,やはり完全にホコリを除去はできていないようで,改めてファンにエアダスターを吹き付けてみると結構ホコリが出てきます。


その他,ケースにこびりついていたホコリ等を拭き取りクリーニングしました。


しかし,ファンを取り外す事はできず,結局気になっていたファンとヒートシンクの間は確認できませんでした。

やはり,VAIOはファンの取り外しが難しいようです。



ところで,写真を見るとファンの下にmini PCI-eスロットがありますね。

無線WAN対応モデルではここにWWANカードが刺さるようです。






mSATAがもし認識したら……





一応色々調べてみましたが,同機種は愚か他の機種でもminiPCI-eスロットにmSATA対応SSDを接続したという例は少ないようです。

また,当然ではありますが機種によって認識するものとしないものがあるようです。

256GBのSSDが安くなったら,Duo11のSSDを交換して,余ったものを試しに接続してみてもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...