2016年4月6日水曜日

5モニター環境をつくってみた

以前から3PC3モニタ環境を作っていたのですが、今回4PC5モニタ環境を作ってみました。

4月から再び在宅での仕事が多い雇用形態になったため、VAIO S11の注文と合わせて構築しました。


●現役引退したVAIO Duo 11
HDMIを19インチレグザに、VGAをPCモニタに接続。基本はPCモニタで使いつつ、テレビにも映せるという構成です。(本体液晶はうまく映ららないので普段は消灯)スピーカーは本体のものが非常に高品質なので、そのまま本体のものを使用。

レグザは720pでHDMI信号を出力すればDotByDot表示ができるようですが、どうやらDuo11では解像度を変更しても信号自体は1080pになるらしい。よって、テレビはちょっとぼやける。作業領域は広いけど。

●VAIO SE
メインノート。SandyBridge世代のCorei 5。メモリ12GB。大して負荷の高い作業もしないので、まだまだ余裕でメインです。画質は素晴らしいものの音質が残念なので、USBスピーカーにつないでいるがそれ以外は普通にノートPCとして利用。SSDに載せ替えたいと思い続けてまだHDD。

●Lenovo G570
CPUがSandyBridge世代のCeleronと、最近のTDP 4W Celeron程ではないものの非力。本体液晶は取り外してあるので、VAIO HX付属モニタに出力しての利用です。モニタ付属のスピーカーが高品質で、画面も光沢液晶のため、YouTubeなど動画を流すのに利用。

●dynabook NXE
Vistaモデルでサポート終了間近。CPU温度もかなり高熱になり(放熱がうまくできていない?)、ファンもうるさいのであまり使っておりませぬ。こちらも液晶が壊れているので外部モニタをつないでいます。そのモニタの解像度も骨董品レベルの1024×768。


こんな感じで、複数のPCをMouse Without Bordersでマウスとキーボードを共有しながら利用中。面白いけど実用面では……

一応、Duo 11でブラウザを映しながらSEで作業、G570で動画再生くらいの使い分けはできそう。
dynabookはブラウザで野球の速報ページを開きっぱなしとかそんな使い方かな。

VAIO SEをデュアルモニタで使うよりは、負荷の分散ができたりSE自体にはモニタケーブルを繋がなくて良かったりと取り回しは楽です。




Lenovo G570、Windows 10のNovember Updateを今更当てているけど、6時間経っても終わらない……

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...