2016年4月15日金曜日

VAIO S11 S13でカバーを閉じてもディスプレイがつきっぱなし

 S11の写真を載せようと思ってCyber-shot DSC-TX7を久しぶりに取り出そうと思ったらどこに行ったかわからない……
 出先でなくしたとかは無いと思うんだけど,なんせ身に着けているものや持ち物をその辺にポンポン置くくせがあるので……

 見つかるといいなぁ。

 ちなみに,私のS11はCore i3シールを剥がしております。Windowsシールは貼られなくなったのに,intelシールはなくならないんだもんなあ。スペックがひと目で分かるのはいいけど,PC本体のデザインに合わないんだよなあ。



さて,本題です。

 前回のエントリでも書いた,カバーを閉じてもディスプレイが光り続ける問題。どうやら環境問題でなく,機種特有の仕様のようです。PC DEPOTで展示されていたS13でも同じ症状か確認できました。

 そこで,多少面倒ではあるもののフリーソフトを導入して対策しています。ディスプレイ@OFFというソフト。

ディスプレイ@OFFのダウンロード : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se487770.html

 EXE一つのシンプルなソフトで,実行すると5秒のカウントダウンの後にディスプレイの電源が切れます。輝度が下がるだけでなく,Windows標準の「ディスプレイの電源を切る」と同じ状態になるようです。

 同じようなソフトはいくつかありますが,ちょうどディスプレイOFF系のソフトを比較したサイトが合ったため参考にしました。

ディスプレイの電源を切るフリーソフトまとめ(7種類紹介)
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/matome/monitor_off.html

 少し使ってみたところ,特に不具合もなく思い通りの挙動をしてくれます。タスクバーにピン留めしておくと,ワンクリックで済むので結構便利です。

 ワンクリックとはいえど煩わしいことには変わりなく,ディスプレイを閉じた時にEXEを自動で実行してくれるようにできる(ついでに5秒カウントダウンも無い方がいい)と便利なのですが。


 ともかく,不便ではあるもののこれでなんとく凌げそうです。




 そういえば,PC DEPOTで実機を触っていて気づいたのですが,S11にはCeleronモデルもあるんですね。Skylake世代のTDP15Wタイプなので,別次元までスペックが落ちたり,逆にファンレスになるとかバッテリーが持つようになるとかは無いみたいです。

 また,ソニーストアのオーナーメードでは選べなかったので,最低価格はCore i3のLTEなしモデルであることは変わらないみたいです。(CeleronモデルはLTE・Office付きモデルのみ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...