Microsoftが無料アンチウィルス,Microsoft Security Essentials(MSE)を世に放ってから久しく,今ではWindows8のWindows Defenderに当該機能が搭載されるまでになっています。
つまり,Windows8にははじめからウィルス対策ソフトが入っているということで,ウイルス対策を何もしない人も密かに守ってくれるわけです。
しかし,MSEでは十分ウィルスを発見できないのではないかという意見もネット上にはあります。
そこで,今回MESからAviraに乗り換えて分かった両者の違いをメモしておきます。
MSEから乗り換え後,他ソフトでウィルスが出るのは当たり前
私はAndroidのroot化用ツールがほとんどのソフトでウイルス扱いとなるのを知っているのですが,MSEが検知するタイミングはZipファイルを解凍したときです。
つまり,フルスキャンやリアルタイムスキャンでは圧縮ファイルの中まで検索されず,解凍時に初めて反応するというもの。
それに対しAviraは,フルスキャン時にすべての圧縮ファイルを一度解凍してスキャンしています。
また,以前使っていたウイルスバスターは(わりとどうでもいい)ブラウザクッキーを逐一マルウェアとして検出し,仕事をしているように見せかける迷惑仕様だったりもしました(バージョン2009くらいの頃の話なので,今はまともかも)
つまり,MSEから乗り換え後の初回スキャンやフルスキャンで異常が出たからといってMSEがウィルスを検知できないと決めつけることはできません。
解凍時に検知できればウィルスによる被害は防げます。ずっとウィルスを飼っておくのは気持ち悪いという人もいるでしょうし,その辺は軽さ早さとのトレードオフになるので好み次第です。
評価は刻一刻と変わるもの
MSE登場時からしばらくは「検出率で市販の有名ソフト(日本のツートップ,ウイルスバスターとノートン)と変わらないレベルあり,動作も軽快。検出力重視のソフトには劣るが,有料で有名ソフトを入れるならMSEで十分」という評価だったように思います。(あくまで私の記憶です)
ところが,最近ではさまざまなテストの結果検出力が芳しくないというランキングもあります。
しかし,ランキングやテストの種類によってその評価もまちまちで,どこまで信用できるか未知数です。
結局使い続けていいの?
一昔前までと比べ,MSEが軽いという利点はだいぶ薄れてきました。また,軽い反面スキャンに時間がかかる傾向にもあるようです。
特に,メモリ消費量ではわずかながらAviraのほうが少ない傾向もあり,あえてWin7にインストールする必要はないかもしれません。
Aviraも以前のようなポップアップ広告やAskツールバーがなくなりましたので,かなり快適に利用できます。
他の無料ソフトにAviraの検索エンジンが搭載されているのもがあるなど,検出力には定評がありますので選ぶならAviraをおすすめします。
Windows DefenderとしてMSEがプリインストールされているWindows8では,あえて追加インストールするほどではないかもしれません。
Windowsへの新バージョンへの対応も早いでしょうし,別ソフトを入れればその分だけHDDも圧迫されます。
Windows8はストレージの小さなPCで実行されていることも多いでしょうから,数百MBとはいえ節約できるのならWindows Defenderで十分です。
登場時と比べ,「軽い,早い,十分な検出力」というこのソフトのメリットは確かに薄くなってきています。しかし,Windowsに統合されていることや,設定が少なく使いやすいことなど,十分メリットも残っています。
検出力も,私は決して問題があるレベルではなく,他のソフトで検出されるものがあるとしたら検出タイミングの違いも大きいと思っています。
無料でMSEより強力なものもたくさんありますから,自分の環境にあったものを選べばよいし,その選択肢にMSEは十分入るものと思います。
そもそも,現在では不審なサイトや不審なプログラムのダウンロードはある程度ブラウザが警告してくれるようになりましたから,何を選んでも,以前よりセキュリティは向上しているといえるでしょう。
2015年5月6日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
新NISAを最速で埋めないことにしました
・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...
-
中古でWD Redの3TBを買ってきて外付け化,バックアップ他消えても再取得できるデータをメインに保管しています。 クレードルに挿して運用しているのですが,InteliPark機能の影響で5分するとHDDがスリープ状態,再度アクセスするとデータの読み出しに時間がかかってしまい...
-
Windows 10において SgrmBroker.exe System Guard ランタイム モニター ブローカー サービス というプロセスが異常にメモリを消費する問題が発生していました。 起動後は問題ないのですが,3日ほどつけっぱなしにしていると数百MBまでメ...
-
前回記事 メモ書きと自己満足(含利潤追求): ソニー製ニッケル水素電池+充電器 BCG-34HRE(富士通もあるよ) http://44ani84.blogspot.jp/2017/01/bdg34hre.html の続き。 手持ちの充電器の比較とちょこっと使...
0 件のコメント:
コメントを投稿