2015年5月25日月曜日

VAIO Pro 13|mk2 発表

株式会社VAIOから,VAIO Proの新モデルが出ます。

VAIO Pro 13 | mk2(VJP1321)|ソニーの公式通販サイト ソニーストア(Sony Store)


11インチの方はまだ旧モデルが継続販売されており,これから登場するのかこのまま終息するのかはわかりません。

新モデルは旧モデルより重く厚くなっているので,住み分けかも知れません。



丸くなったPro13
筐体は相変わらずヘキサシェルです。ではどこが丸くなったのかというと,薄型軽量を追求したコンセプト。

USB1基,アナログVGA出力に有線LANを備え大幅に拡張性が増した反面,重量が最軽量同士の比較で90g,厚みが2mmほど増加しました。

確かに便利にはなったのですが,極限まで薄型軽量化をしながらスペックを妥協しないコンセプトは薄れます。


USBポートが増えるのは便利なのですが,VGAポートは厚みにも悪影響が出るのでなくてもいいような気もします。有線LANはあってもいいと思いますが,なくてもUSBで増設できるので薄型軽量モバイルにこだわるなら無い方がいい気がします。

たかだか90g,2mmと思うかもしれませんが,元が薄いだけに結構差が出るのではないでしょうか。

今のところ11インチモデルは旧版のまま販売継続なので,薄型軽量は11インチ,使いやすさを+して13インチ,と使い分けですね。



そろそろ,PやDuoのような風変わりで全く新しいモデルも期待したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...